TOP ライフスタイル 【材料3つ】油で揚げないのにサクサク!フライパンでできるお手軽「チキンカツ」

【材料3つ】油で揚げないのにサクサク!フライパンでできるお手軽「チキンカツ」

2020.05.31

大人も子どもも大好きな揚げ物は、油の後処理が面倒ですよね。

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、油で揚げずに作れるサクサク“チキンカツ”のレシピを教えてもらいました! 材料はたったの3種類というお手軽さもポイントですよ。

 

■揚げないチキンカツの材料

画像:川﨑利栄

<材料>
鶏むね肉(皮なし)・・・1枚
マヨネーズ・・・大さじ2
パン粉・・・適量

 

■フライパンで作るチキンカツの作り方とは

事前にまな板の上にサランラップを敷いておくと◎。

画像:川﨑利栄

(1)鶏むね肉(1枚)をまな板の上に縦に置いたら、中央部分から斜めに包丁を入れて開いていきます。このとき、肉が切れないように注意してくださいね!

(2)開いた鶏むね肉を事前に敷いておいたラップでそのまま包みます。めん棒などで上から叩いて厚さ1cm程になるまで薄く伸ばしていきましょう。

(3)鶏むね肉が薄くなったら、マヨネーズ(大さじ2)を表面に塗り、パン粉(適量)をまぶします。この作業は両面することを忘れずに!

(4)直径28cmのフライパンに鶏肉を入れたら蓋をして中火で6分じっくり焼きます。さらに返してから蓋を外して約2~3分ほど焼き上げましょう。鶏肉の厚さによって火の通り方が変わるので、火加減や焼き時間を調節してください。

マヨネーズでしっかりとコーティングをして鶏肉の水分を閉じ込めることでジューシーに仕上がるのだとか。

 

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのは川崎利栄さん。川崎さんのブログ(https://ameblo.jp/foodplanet)ではほかにもたくさん簡単おうちご飯のレシピが紹介されています!

画像:anna

今回紹介した揚げないチキンカツは材料も調理工程も少ないので、ぜひ忙しいときの夜ご飯のメニューとして作ってみてくださいね!(文/吉村すみれ)

【画像】
※川﨑利栄/anna

スポットの最新情報はこちらから!

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)

#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

 

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ