TOP ライフスタイル 【今月のハーブティー】プロが教える♡お家でできる「エキナセア」を使ったアレンジティーレシピ

【今月のハーブティー】プロが教える♡お家でできる「エキナセア」を使ったアレンジティーレシピ

2020.03.29

新型コロナウイルスの連日の報道や自宅にこもりがちな日々で気が滅入ってしまっている……という方も多いはず。そんな時はお家で簡単にできるハーブティーをお供にリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

今回は『エキナセア』を使ったハーブティーのレシピを、annaアンバサダーのメディカルハーバリストでティーコーディネーターの平井宏美さんに教えていただきました。自宅で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

■今注目のハーブ「エキナセア」とは

画像:Chamille White/Shutterstock

エキナセアは日本ではあまり知られていませんが、徐々に注目度が上がってきているハーブのひとつ。北米のネイティブアメリカンの間で古くから重宝されてきたのだとか。

気になるエキナセアティーのお味は、クセがなくすっきりしていて比較的飲みやすいのが特徴。鼻に抜ける草木の香りを楽しみながら、ゆったりとしたくつろぎのひと時を過ごせそうです。

 

■美味しいから毎日飲み続けられるアレンジレシピ

クセのないさっぱりとした爽やかな味が特徴のエキナセアティーはアレンジするのもおすすめ。今回は2つの飲み方をご紹介していきます。どちらも自宅で簡単に取り入れられるので、ぜひ試してみてくださいね!

(1)麦茶×エキナセア

画像:andRest

麦茶にエキナセアをブレンドすることで、日常的に飲みやすくなります。

作り方はとても簡単で、普段飲んでいる麦茶にエキナセアをひとつまみプラスするだけ。麦茶の香ばしさによって飲みやすくなりますよ。麦茶の代わりにほうじ茶を使用するのも◎。

(2)カモミール×エキナセア

画像:andRest

こちらのレシピもとても簡単です。オレンジスライス一片と、カモミール3g、そしてエキナセアをひとつまみ入れお湯を注ぎ、2分ほど蒸らします。それから茶漉しでこしながらカップに注いでください。

最後にお好みで蜂蜜を加え、甘さを調整して出来上がりです。他にも、カモミールやエルダーフラワーなどにブレンドをしても美味しくいただけますよ。

今回エキナセアのアレンジティーを紹介してくださったのは、annaアンバサダーでティーコーディネーターの平井宏美さん。

画像:Instagram(@andrest.mignon)

今の季節にぴったりのアレンジティーを、自宅でのリラックスタイムなどのお供にぜひお試しあれ。(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ andRest/Instagram(@andrest.mignon)
※ Chamille White(Shutterstock)

Recommend あなたにおすすめ