TOP ライフスタイル 電子レンジだけで作れちゃう♡切って混ぜるだけの「お手軽八宝菜」の作り方

電子レンジだけで作れちゃう♡切って混ぜるだけの「お手軽八宝菜」の作り方

2020.05.30

毎日自炊をしていると、気が付いたら中途半端に残ってしまう野菜。献立に困ったときに、そんな残り物の野菜でなにかパパッと作れると、節約にもなりますよ◎。

そこで今回は、電子レンジで簡単に作ることができる“八宝菜”のレシピをご紹介。あんかけ料理はさまざまな料理に使うことができ、レシピのバリエーションが増えるのでとても便利です。ぜひチェックしてくださいね!

 

■お手軽!八宝菜の材料

画像:川﨑利栄

材料は白菜やにんじんなど、余りやすい食材が多め。豚バラ肉を入れることで、野菜と肉をバランスよく摂取することができますよ!

<材料>(2~3人分)
豚ばら肉・・・100g
白菜・・・1/4カットの葉3〜4枚(200g)
にんじん・・・1/3本(50g)
しいたけ(大)・・・1枚(小さいものだと2、3枚)
しょうが・・・10g(チューブを使用するなら1cmくらい)
うずら卵水煮(あれば)・・・1缶(6個)
鶏がらスープ(顆粒)・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ2
塩こしょう・・・少々
水・・・400ml
ごま油・・・小さじ1

 

■レンジでできる!? お手軽八宝菜の作り方

まずは下準備から。豚ばら肉(100g)は3~5cm幅に切り、白菜(200g)は小さめのざく切り、にんじん(50g)は薄めの短冊切りにしておきます。しいたけ(大)は薄切りにし、しょうが(10g)は細切りに事前にしておくと、調理も楽になりますよ!

画像:川﨑利栄

(1)下準備が終わったら、耐熱容器にごま油(小さじ1)以外の全ての調味料と水(400ml)を混ぜ合わせます。調味料と水が混ざるようにしっかり混ぜることがポイントですよ!

(2)下から白菜→しいたけ→にんじん→豚ばら肉→うずら卵水煮(6個)→しょうがの順に(1)の耐熱容器に入れ、ラップを軽くかけます。

(3)レンジに入れたら500wで8分程加熱。加熱後は、容器の底からとろみが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。混ぜ合わせていくうちに片栗粉のとろみが出てくるので、根気強く混ぜてくださいね!

(4)最後にごま油を回しかけ、香りをつければ完成!

 

■アレンジ豊富で献立にも困らない!

(1)中華丼

画像:川﨑利栄

八宝菜をごはんに乗せれば、あっという間に中華丼の完成! ボリューミーなので、遊びざかりのお子さんもこれ一品で満足感を得られますよ♡

(2)あんかけ焼きそば

少しのひと手間で、本格あんかけ焼きそばも簡単!

画像:川﨑利栄

フライパンにごま油(大さじ2)を熱したら、中華麺を加えて中火でじっくり両面焼きます。綺麗に焼き目がついたら、お皿に盛りましょう。

画像:川﨑利栄

後は上から八宝菜をかければあっという間に完成! いつもの焼きそばとは違う味わいを楽しめますよ。

【関連記事】包丁は使いません!超簡単「かに玉レタス丼」の作り方

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのは川崎利栄さん。川崎さんのブログ(https://ameblo.jp/foodplanet)では、ほかにもたくさん簡単おうちご飯のレシピが紹介されています!

画像:anna

材料を切ってレンジでチンするだけなので、洗い物も少なく調理時間をぐっと短縮できちゃいます。ぜひ一度お試しあれ!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ 川﨑利栄/anna

スポットの最新情報はこちらから!

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)

#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

 

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ