TOP ライフスタイル 【スタイリスト直伝】シミやシワを解消する「洗濯テクニック」

【スタイリスト直伝】シミやシワを解消する「洗濯テクニック」

2020.04.22

春はホワイトや明るいカラーのアイテムが欲しくなる季節。

しかし、汚れが目立ちやすくて汚してしまったときのショックは大きいですよね。時には普通に洗濯しても、汚れが落ちないなんてことも……。

画像:norico

そこで今回は、スタイリストのnoricoさんに、シミや汚れを落とす洗濯の裏技を解説していただきました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

■襟の汗ジミや汚れの落とし方

画像:maramorosz/Shutterstock

襟元の汗ジミや気が付かない間についてしまうシミ。頑固なシミ汚れには、酸素系漂白剤がおすすめ! 漂白剤は繊維の中に染み込んだ皮脂汚れや色素を分解して落としてくれます。

漂白剤といえば、洋服そのものの色まで落ちてしまいそうなイメージですが、酸素系の漂白剤なら色柄物のアイテムでも安心して使用することができますよ。

画像:akiyoko/Shutterstock

漂白剤の使い方は簡単。酸素系漂白剤と一般的な洗濯洗剤を1:1の割合で混ぜ、スプレーボトルに入れましょう。汚れた箇所に特製スプレーを振って、しばらく置いてから洗濯してください。そうすることで、シミも落ちやすくなるので試してみてくださいね!

 

■メイク汚れが付いてしまったら?

画像:PearlWinchester/Shutterstock

ちょっとした動作でついてしまうメイク汚れ。特に、リップやファンデーションの汚れは目立ちやすく、簡単には落ちてくれません。

画像:Katrinshine/Shutterstock

そんな時は食器用中性洗剤を使うのがおすすめ。食器用中性洗剤をメイク汚れ部分につけ、歯ブラシなどで軽くシャシャッとこすります。汚れを軽く落としてから洗濯するだけで、見違えるほどメイク汚れが落ちますよ!

 

■シワになりやすい素材の洗濯方法

画像:Wstockstudio/Shutterstock

シャツやブラウスは、暖かくなると登場する機会が増える定番アイテム。しかし洗濯するとシワだらけになってしまうものも多いですよね。レーヨンや綿素材のアイテムは、アイロンをかけるのも一苦労!

画像:Fesus Robert/Shutterstock

綿やリネンなどの薄くてシワになりやすい素材は、脱水を1分くらいに短縮することがポイント。タオルなどでたたいてしっかりと残った水気を切ってから干せば、シワがのびやすくなるので試してみてください!

 

【関連記事】スタイリスト直伝の断捨離方法って?
今回はシミ汚れやシワなどの洗濯の悩みを解消するコツをしました。noricoさん直伝の方法を取り入れれば、これまで諦めかけていた頑固なシミもあっという間に落とすことができるかも!

洗濯方法を紹介してくれたスタイリストのnoricoさんのInstagram(@ylewen_)には、最新の春のトレンドコーデがたくさん! ぜひチェックしてみて!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ norico
※ Shutterstock(maramorosz/akiyoko/PearlWinchester/Katrinshine/Wstockstudio/Fesus Robert/Djem)

Recommend あなたにおすすめ