TOP ライフスタイル たった10分でプロの味ってすごない? めっちゃ簡単な本格「抹茶葛餅」の作り方

たった10分でプロの味ってすごない? めっちゃ簡単な本格「抹茶葛餅」の作り方

2020.06.09

子どもとおやつを食べる時間やちょっと小腹がすいたとき、ササッと作れるスイーツがあると重宝しませんか?

今回はフードスタイリストの川崎利栄さんに、たった10分で作れる本格的な和スイーツ『抹茶葛餅』の作り方を教えてもらいました。

■本格「抹茶葛餅」の材料

『抹茶葛餅』の材料はとってもシンプル。トッピングはお好みの市販品を用意してくださいね♡

画像:川﨑利栄

<材料>
本葛粉・・・50g
抹茶・・・5g
砂糖・・・20g
水・・・300ml
トッピング(きなこ、黒蜜、つぶあん、缶詰のみかん)・・・適量

■調理時間たった10分!抹茶くずもちの作り方

画像:川﨑利栄

まずは下準備。抹茶(5g)と砂糖(20g)を混ぜ合わせておきます。

画像:川﨑利栄

そこに本葛粉(50g)を入れて1~2分ほど水(300ml)に浸して、混ぜながら溶かしておきましょう。

画像:川﨑利栄

(1)下準備で混ぜ溶かした材料を漉しながら鍋に移します。
(2)次に、やや強めの中火にかけながらしっかりと混ぜていきます。かたまりが出てきたら、火を少し弱めるのがポイントです。
(3)ツヤが出てきれいな緑色になるまで加熱をしながら混ぜ続けましょう。
(4)熱いうちにバットに入れて成形し、バットごと水につけて粗熱をとったら完成です!

画像:川﨑利栄

食べる直前には、氷水に浸しておきましょう。

画像:川﨑利栄

お好みのトッピングで味付けをすれば本格的な和スイーツが楽しめますよ!

【関連記事】電子レンジだけで作れちゃう♡切って混ぜるだけの「お手軽八宝菜」の作り方

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのは川崎利栄さん。川崎さんのブログ(https://ameblo.jp/foodplanet)ではほかにもたくさん簡単おうちご飯のレシピが紹介されています!

画像:anna

工程が少ないので、余計な洗い物も増えないのも嬉しいポイント。材料もシンプルなので、お子さんにも安心して食べさせられます! ぜひ、おやつの時間に挑戦してみてくださいね。(文/吉村すみれ)

【画像】
※ 川﨑利栄/anna

スポットの最新情報はこちらから!

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)

#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

 

髪の悩み、どうにかしたい!【PR】
【くせ・うねり】またこの季節がやってきた……梅雨にぴったりのアイテム
【時短】ドライヤーの時間を短くしたい!
おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅

Recommend あなたにおすすめ