TOP ビューティー 「マスクのせいで肌が荒れる…!」美肌のプロがやってる肌トラブル対処法

「マスクのせいで肌が荒れる…!」美肌のプロがやってる肌トラブル対処法

2020.04.27

外に出かけるときはマスクの着用が当たり前となっている昨今。

今回は、annaアンバサダーでコスメブランド『eclat』のディレクターであるSAYUさんから、長時間のマスク使用による肌トラブル対処法を伝授していただきました!

 

■1:メイクの上から保湿するなら

マスク着用での肌トラブルが起きてしまう原因は、乾燥と摩擦にあるんだとか。

 

SAYUさんが使用しているのは、『eclat』の『クリアブランピールエッセンス』。美容液を手のひらに馴染ませ、優しくハンドプレスして使用します。

メイクの上からでも使用できるので、小分けにしてポーチに入れて持ち歩けば、マスクで不快感を感じた時に、さっと気軽に使えそうですね。

 

■2:目元・口元の部分保湿に

画像:Instagram(@sayu_213)

これからの時期、空調などによる肌の乾燥が気になってきますよね。そんなとき、特に目元や口元などの乾燥には、さっとぬれるスティックタイプの美容液がおすすめなんだとか。

なかでもおすすめは『イプサ』の『ザ・タイムR デイエッセンススティック』。ファウンデイションの上から使用できるので使い勝手も◎。持ち運びもしやすいのでポーチにひとつは忍ばせておきたいアイテムです。

 

■3:マスクによる摩擦トラブルに

画像:Instagram(@sayu_213)

マスクと肌の摩擦による肌荒れや乾燥をケアするためには、ワセリンやバーム、固めのクリームを使うのがおすすめ。

SAYUさんは、『IHADA』の『薬用とろけるバーム』を愛用。ポイントとしては、バームを使用するときはマスクの下をノーメイクで過ごし、外出するときは日焼け止めオンリーにするなどの対策をしているんだそう。

 

■4:メイク直しに使いたい保湿化粧水

メイク直しの時におすすめの保湿アイテムは、『資生堂 dproglam』の『アレルバリアミスト』。オイルとの二層構造になったミストで、保湿力も◎。

化粧水ミストは、仕事中や家事の休憩など、ちょっとした気分転換をしたいときにも使えるので、マスクにストレスを感じている方は、ぜひ利用してみて!

【関連記事】マスク装着時の眉メイクのポイントって?
マスクを着用しないといけない生活はストレスもたまりがち。お肌の手入れを入念にすることで、少しでも肌の調子を整えていきたいですね。どのアイテムもインターネットで購入可能ですので、ぜひチェックしてみては?(文/Yuikomore)

【画像】
※ Instagram(@sayu_213)

Recommend あなたにおすすめ