TOP ライフスタイル プロ直伝♡子どもも大喜びのフォトジェニックな「紅茶のアレンジレシピ」

プロ直伝♡子どもも大喜びのフォトジェニックな「紅茶のアレンジレシピ」

2020.04.11

家の中で過ごす時間が増え、気分も下がりがちな日々。そんなときにおしゃれなアレンジティーで気分転換してみませんか?

今回はannaアンバサダーでティーコーディネーターの平井宏美さんに、インスタ映え間違いなしのレシピを教えていただきました。子どもも飲みやすいアレンジばかりなので、家族で一緒に作ってみてくださいね!

 

■1:デザートドリンクとして楽しめるティーソーダ

ちょっとしたアレンジを加えるだけで、ジュース感覚のデザートティーに大変身!

画像:平井宏美

まずは、濃いめに淹れた紅茶を透明なグラスに注ぎます。“紅茶のシロップ”を作るイメージで、この段階で砂糖を溶かし込んでおくのがポイントです。

画像:平井宏美

次に上からソーダを注げば、最初に淹れたアイスティーとのグラデーションが美しいティーソーダがあっという間に完成。

画像:平井宏美

これからの暑い季節には、ミントをトッピングしたり、冷凍のフルーツを入れたりして、デザート感覚で楽しむのもおすすめです。

 

■2:ハーブティー×カルピスで子どもも飲みやすく

ハーブティーが苦手な子どもでも飲みやすいアレンジ方法をご紹介。

画像:平井宏美

まずはカルピスの原液を注ぎ、氷を入れます。

画像:平井宏美

次に、カルピスの原液と氷の入ったグラスに、ゆっくりと丁寧にハーブティーを注いでいきます。使用するハーブティーは色鮮やかなハイビスカスティーやローズヒップティーがおすすめ。

画像:平井宏美

すると白いカルピスと二層になり、まるでカクテルのように! 子どもも大喜びのおしゃれなドリンクに仕上がりますよ。

 

■3:見た目も美しい四層のアレンジも簡単!

一見難しそうに見える美しい四層のアレンジティーも、それぞれの紅茶の特性を使えば自宅で簡単に作れちゃいます。

画像:平井宏美

まずはグラスにバタフライピーティー、ハイビスカスティーを順に注ぎます。最初に注いだバタフライピーティーは、酸性に反応して色が変わるという特徴が。もともと青いバタフライピーティーに、赤いハイビスカスティーが重なることで、その酸に反応して紫色が出来上がるという仕組みです。

画像:平井宏美

次に上からソーダを注ぐと、透明、赤、紫、青の四層のアレンジティーが完成! 3種類のドリンクで、簡単にお店のようなドリンクに仕上げることができますよ。

 

■4:夏に向けて押さえたい!アイスレモンティーの淹れ方

春夏に飲みたくなるアイスレモンティーも、淹れ方にポイントが。ちょっとしたひと工夫で、見違えるほどおいしいレモンティーになるんです。

画像:平井宏美

最初に、水出しで冷蔵庫の中に一晩おきます。お湯で出してしまうと、カフェインなどの苦みや渋みが出てしまうそう。アイスレモンティーで飲むなら、水出しで極力苦みを抑えて。

画像:平井宏美

次に、フレッシュなレモンではなく、一晩砂糖につけたレモンを乗せます。

画像:平井宏美

嫌な酸味を抑えることで、プロ級のレモンティーに仕上がるそうですよ。

【関連記事】プロが教える「ティーバッグでおいしく淹れるコツ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年4月12日(日)25時32分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 平井宏美

Recommend あなたにおすすめ