TOP ライフスタイル 加西【house studio HALU(ハル)】おしゃれなフォトスタジオがNEWオープン♪

加西【house studio HALU(ハル)】おしゃれなフォトスタジオがNEWオープン♪

カメラマンはママ? パパ?

助産師ママが作ったフォトスタジオ「house studio HALU(ハル)」。立ち上げたきっかけは、高い撮影費を払わなくても、ママやパパが撮影できる、オシャレなスタジオを作りたい!という思いから。

助産師だからこそできるニューボーンフォトなどママ目線が嬉しいスタジオです。

もくじ

1.「house studio HALU(ハル)」とは?
2.カメラマンのいないフォトスタジオって?
3.今しか撮れない瞬間!ニューボーンフォト
4.ママには嬉しい『お得感!』
5.助産師だからこそ力になりたい
6.まとめ
7.アクセス情報とお店の詳細

1.「house studio HALU(ハル)」とは?

2020年3月28日にオープンする「house studio HALU(ハル)」。

オーナーの前田さんは結婚後、加西市に住み、今はお子さんの伯瑠(はる)君とご主人と一緒に暮らしています。元々は助産師として働いていましたが、結婚後、不妊治療を経験し、妊娠・出産。

前田さんと伯瑠(はる)君

子育て中の今、念願のハウススタジオの運営をスタートしました。
ちょうど伯瑠君が1歳の誕生日を迎える頃、記念写真を撮りたいと思い、周りの皆がよく撮影しにいっているような写真スタジオを調べたところ、価格が高くてビックリしたそう。子育て中は、経済的にも苦しい時期。
ちょっとオシャレな場所を作ってママたちが、スマホやミラーレスカメラでもっと自由に気軽に撮影できるようなスポットがあれば…と思ったことがハウススタジオを始めたきっかけでした。また、市外から越してきた前田さんは、近くに頼れる親もなく、まだママ友達も少なかったことから、ママたちが集まることのできる、カフェのようなコミュニケーションの場を加西市内に作りたい! という思いもありました。

日本庭園が室内に!雨の日も安心して撮影できます

ぜひ、着物で撮影したい雰囲気の背景
思い立ったら即実行タイプの前田さんは、4月に思い立ち、加西市内の不動産会社を回って物件を探しました。
6月には理想の物件である古民家を見付けて購入。今までDIYなど、ほとんどやったことのなかった前田さんでしたが、ネットでスタジオのデザインを調べたり、リフォームする方法を学びながらスタジオ作りを進めていきました。

リフォーム前の物件。なるべく自分たちの手で作りあげていった
もちろん、外壁などプロの業者に頼むべきとことはお願いし、協力してくれる友達と日々LINEで会議をし、時には子どもをお互いの両親にみてもらったりと、周りにも協力してもらいながら、創り上げていきました。

ひとつの部屋(スタジオ)でも
コーナーによって違った雰囲気の背景に

2階の一室。各部屋でさまざまな背景が楽しめる

2.カメラマンのいないフォトスタジオって?

ハウススタジオ HALUにはカメラマンがいません。

これはお店の特徴でもあるのですが、今はスマホでも機能を使えば上手に撮れるもの。人見知りの子どもでも、家族や友人たちと一緒ならリラックスしたいつもの表情を撮ることができます。
そして洋風・和風・フォトジェニックな背景があるさまざまなタイプのお部屋(スタジオ)を自由に使うことができます。

一面に広がるお花を加工した窓

シックで落ち着いた背景

もちろん、衣装部屋に並んだ、デザインやサイズも幅広い貸衣装や、帽子などの小道具もあるので、何度でも着替えることができ、時間内であれば気兼ねなく、何カットでも撮影することができます。

帽子などの小物も充実

フォーマル用の靴も豊富

スマホ撮影だけでは不安な方も、一眼レフカメラのレンタル(有料)もあるので、安心です。
ママやパパだからこそ知っている、子どもの魅力を引き出せる撮影方法かも知れませんね!ハウススタジオまるまる1軒をレンタルすることになるので、1階のキッチンスペースも使用することができます。お友達グループで借りて、撮影会を兼ねたパーティーを開いたり、子育てサークルで撮影会をしてみたりと、子ども連れには嬉しい設定です。

ベビーベッドも完備。ソファーでくつろぐこともでき、個室の授乳室も完備

キッチンには冷蔵庫や電子レンジも完備

サークル付きのキッチンスペース。お料理中でも安心です

もちろん、カメラには自信がないという方や、七五三や誕生日などの記念として「やっぱりプロのカメラマンに取って欲しい!」という方のために、プロのカメラマンに依頼(有料)することもできます。

現在フリーのプロカメラマンは4名。スケジュールにもよりますが、自分に合ったお好きなカメラマンを選ぶことができます。
スタジオ撮影では、着付け・ヘアメイクなども受け付けます。(要予約)

アンティークな小物と一緒に

ドライフラワーを飾ったりナチュラルな雰囲気

3.今しか撮れない瞬間! ニューボーンフォト

前田さんはママであり助産師さんということもあり、妊娠・出産・産後ケアなどさまざまな経験から知識も豊富。

「子どもができてママになると、幸せそうに思われがちですが、意外と子育ては孤独なもの…。ちょっとした悩みなどを相談してほしい」と前田さん。

生まれてから3週間以内の新生児の時期を撮影するニューボーンフォトは、前田さん自身が赤ちゃんのいるお家に訪問し、撮影するもの。新生児の表情や身体は、まだママのお腹の中にいるような雰囲気のままなので貴重なもの。新生児の扱いにも慣れた助産師だからこそできる撮影です。

貴重な時期でもある新生児の撮影『ニューボーンフォト』

撮影で訪問した時には、ママや赤ちゃんの相談相手としても使って欲しいと言います。

新生児を連れての外出はしにくいもの。自宅での撮影なら赤ちゃんもリラックスした状態で撮影でき、子育て相談もできるのも嬉しいですね。

また、ニューボーンフォトから続けて撮りたい『RECORD ALBUM PLAN(レコードアルバムプラン)』。

これは、生後1か月~1歳の誕生日までの12カ月、毎月スタジオ撮影をし、毎月の体重を反映させた限定のおねんねアートも撮影できるもの。1歳までの成長はめまぐるしく、撮影のチャンスでもあります。ただ毎日が忙しく忘れてしまうこともあるので、プランを依頼しておくと安心です。

1歳までの成長をアルバムにして、毎月の撮影ついでに助産師である前田さんに相談することもできるので心強いですね。

4.ママには嬉しい『お得感!』

撮影用に用意してある衣装は気に入ったら1着1,000円で購入することができます(一部商品を除く)。撮影が終わって子どもが「これ欲しい!」とワガママ言っても1,000円なら買っちゃいそうですね。

また、外出用の衣装レンタルも行っていて、七五三には和装、発表会や結婚式などのパーティーには洋装の衣装も揃っています。数ヶ月でサイズオーバーしていくお子さんには、嬉しいプランです。

和装の衣装も揃っています

ドレスなどの洋装も。お子さんと一緒に選んでも楽しい

1階の衣装合わせスペース。着付けやヘアメイクもお願いできる!

5.助産師だからこそ力になりたい

写真と助産師という仕事は一見接点がないように思えますが、前田さんは、撮影をきっかけに、子育ての相談をもっと気軽にして頼って欲しいと思っています。

ハウススタジオを写真撮影の場所としてだけでなく、サークル活動やパーティー会場などコミュニケーションの場としても使えるので、この先、加西市になくてはならない大切な場所になりそうですね。

スタジオから徒歩1分の住吉酒見神社。お参りの撮影にも!

スタジオの外観。店舗前が駐車場になります

6.まとめ

子育てをしている現役ママが作った、全く新しいコンセプトのハウススタジオ。

プラン内容もお財布にやさしく、気軽に記念写真を撮ることがができます。
病院の助産師さんに相談となるとちょっと大げさかな?と思うようなことも、ここに来れば、オーナーでもあり助産師さんの前田さんが相談にのってくれます。

子どもの記念撮影の度に「久しぶり!」「元気にしてた?」と話をするだけでも安心しそうですね。ニューボーンフォトから七五三や誕生日まで、子どもの成長を一緒に見守ってくれるようなハウススタジオ、ぜひ利用してみませんか?

7.アクセス情報とお店の詳細

店舗名:house studio HALU(ハウススタジオ ハル)
住所:〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条1205
【アクセス】
・北条鉄道「北条町駅」から徒歩11分、車で5分
・イオン加西北条から徒歩6分、車で2分
電話番号:080-4012-0240
営業時間:9:00~17:30
定休日:不定休 ※お電話にてお問い合わせください
駐車場:軽1台、普通車2台
※大きめのファミリーカーはやや駐車が難しいので、小さめの車でお越しください。
ホームページ:https://icu.tokyo/
はりなびweb「お店スポット」ページ:https://harinavi.jp/life/house-studio-halu/
Instagram:https://www.instagram.com/housestudiohalu._._/
Facebook:https://www.facebook.com/photostudio.kasai/

Recommend あなたにおすすめ