TOP ライフスタイル 【今日のメニュー決まった?】プロが教える「すぐに作れる」お家で簡単韓国料理レシピ2つ

【今日のメニュー決まった?】プロが教える「すぐに作れる」お家で簡単韓国料理レシピ2つ

2020.03.28

リモートワークや外出自粛などの影響で自宅でご飯を作る頻度が増えている人も多いのではないでしょうか?

今回はそんな人におすすめの簡単に作れる韓国料理レシピを2つご紹介。韓国料理というと自宅ではなかなか作りにくいイメージもあるかもしれませんが、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

 

■1:丼ぶりにも合う!食欲が出る『納豆キムチ豆腐』

画像:星野明香

1つ目にご紹介するのは、食欲がそそる『納豆キムチ豆腐』。

<材料>
木綿豆腐・・・小1丁(※水切りしておく)
納豆・・・小カップ2個(※付属のタレを混ぜ合わせておく)
キムチ・・・80g(※細かく刻んでおく)
オクラ・・・3~4本
温泉たまご・・・1個

【タレ】
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・小さじ1
おろし生姜・・・1片分
すりごま・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

<作り方>
(1)豆腐(小1丁)・納豆(小カップ2)・キムチ(80g)オクラ(3~4本)をボウルに入れ、しょうゆ(大1)・酢(小1)・おろし生姜(1片分)・すりごま・ごま油(各小1)を加え混ぜ合わせます。

(2)(1)にごま油(適量)を垂らし、温泉卵(1個)をのせて完成!

また『納豆キムチ豆腐』は、ごはんの上にのせて丼にしてもとっても美味しいですよ◎。白米とももちろん合いますが、玄米と合わせるのもおすすめです。

 

■2:具沢山で朝ごはんにもぴったり!『わかめスープ』

画像:星野明香

2つ目にご紹介したいのが、『わかめスープ』。腹持ちも良く、おかずが物足りない時にもぴったりです!

<材料>(4人分)
塩蔵わかめ・・・50g(生わかめでもOK)
牛肉(切落とし)・・・50g
きのこ類(しいたけ、舞茸、しめじ等お好みのもの)・・・70g
青ネギ・・・1本
いりこだし・・・1リットル(かつおだしでもOK)
薄口しょうゆ・・・大さじ1/2
ごま油大さじ・・・1/2
こしょう・・・少々
すりごま・・・少々

<作り方>
(1)塩蔵わかめの塩を水ですすいで落とし、ボウルで水に浸けて10分おきます。(※生わかめの場合は省略)

画像:星野明香

(2)牛肉・キノコ・青ネギはを食べやすい大きさに切っておきましょう。キノコは洗わずにキッチンペーパーで汚れをふき取るのがポイント。青ネギは斜め切りにしてください。

画像:星野明香

(3)(1)のわかめをザルにあげ、しっかり絞ってキッチンペーパーで水分を取り、食べやすい大きさにカットします。

画像:星野明香

(4)鍋にごま油を熱し、牛肉とわかめを入れて炒め、お肉の色が変わったら、だしを注ぎ入れましょう。

画像:星野明香

(5)沸騰してきたらきのこ類を加え、中火にして10分くらい煮こみます。また、このタイミングで青ネギの白い部分を入れてください。

画像:星野明香

(6)最後に薄口しょうゆを加え混ぜ、青ネギの葉の部分を入れて出来上がり! 器に盛り、お好みでこしょう、すりごまを少々ふりかけてくださいね。

具だくさんのわかめスープは食べ応え満点! 炒めたわかめのとろりとした食感もクセになる美味しさ。また、時間のない朝はご飯を加えてクッパにしたり卵を溶いて加えたりすれば、さらに満足感のある一品に。朝食としてもおすすめですよ!

 

今回レシピを紹介してくれたのは、annaアンバサダーの星野明香さん。京都で『韓式料理ピョリヤ』のオーナーシェフをしながら、韓国料理教室『サロンドサラン』を運営しています。

画像:Instagram(@byeo_lee_ya)

どちらもパッと作れて簡単美味しいレシピなので、ぜひレパートリーに追加してみてくださいね!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ 星野明香/Instagram(@byeo_lee_ya)

Recommend あなたにおすすめ