TOP ライフスタイル 材料はたったの4つだけ♡プロ直伝「春菊」を使ったお家で作れる簡単レシピ

材料はたったの4つだけ♡プロ直伝「春菊」を使ったお家で作れる簡単レシピ

2020.03.27

せっかくの春なのに、休日におでかけできず歯痒い想いをしている方も多いはず。どうせお家にいるなら春に食べたい野菜を使った料理を作って、休日を有意義に過ごしてみませんか?

今回は、京都の韓式料理店『ピョリヤ』のオーナーシェフであり、annaアンバサダーの星野さんに手軽に作れる簡単レシピをご紹介いただきました! 美味しい韓国料理を家で作ってみましょう!

 

■春菊でナムルを作る

画像:星野明香

韓国料理でもメジャーな料理の1つがナムル。ほうれん草や豆もやしが使われることが多い料理ですが、今回は今の季節に食べたい緑黄色野菜・春菊を使ったレシピをご紹介。

春菊は、緑黄色野菜の中でもカロテンの量が多いと注目されています。ほかにも、βカロテンやビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富に含まれており、今の時期に摂りたい野菜のひとつです。

 

■春菊ナムルの材料はたったの4つ!

画像:星野明香

たくさんの食材を揃えるのは、何かと面倒に感じることもありますが、「春菊ナムル」で必要な材料はたったの4つだけ! さっと作ることができるので、おかずにもう一品欲しい時や、少量しか使わずに余ってしまった……という時にもおすすめですよ!

内容は以下の通りです。

<材料>

春菊・・・約200g
だし醤油・・・小さじ1.5
ごま油・・・小さじ1
すりごま・・・小さじ1

それでは、さっそく作ってみましょう!

■春にぴったり!春菊ナムルの作り方

画像:星野明香

まず、お湯を沸かして塩ひとつまみを入れ、春菊を加えて10秒ほどさっと茹でます。

画像:星野明香

次に、ザルにあげて冷水に浸し、水気を絞ります。

画像:星野明香

水気をしっかり絞ったら、春菊の根本を落とします。4〜5㎝の長さに切り、キッチンペーパーで水気をとりましょう。

画像:星野明香

食べやすい長さにカットしたら、ボウルに入れて春菊を手でほぐします。

画像:星野明香

最後に、だし醤油、ごま油、すりごまを加え、手でよく和えたら完成です!

画像:星野明香

 

■春菊ナムルを作るときのpoint!

画像:星野明香

まず、菜箸を使わず“手で和える”のがポイントです。手であえることで、調味料が春菊に行きわたりやすいのだそう。手が汚れることをいとわず、しっかりと手を使うことが大切です。

またすりごまを使うのもポイントのひとつ。すり潰されることにより、しっかりと消化吸収されると言われているようです。調味料ともよくなじみますよ。

ほかにも自宅で簡単に作れる韓国料理をチェック♡

 

春菊だけを使ったナムルは、普段作るナムルより新鮮に感じるのではないでしょうか。また季節の野菜を使うことができるのも嬉しいですよね。家にこもりがちな日々が続くなかで、美味しい春レシピを作って、気分もちょっぴりあげていきましょう!(文/Yuikomore)

【画像】
※ 星野明香

Recommend あなたにおすすめ