TOP ライフスタイル 宿泊料金が70%OFFに!? 今から使えるお得な「秋の裏ワザ」5選

宿泊料金が70%OFFに!? 今から使えるお得な「秋の裏ワザ」5選

2018.11.14

旬の味覚を味わったり、旅行に行ったり、秋は楽しいことがたくさん! できればお得に便利に楽しみたいですよね。

そこで今回は、そんな秋をもっと楽しめるように、2018年10月26日(金)の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』より、秋の裏技をご紹介!

松茸ご飯が100円以下で作れたり、焼き鮭がふっくら焼けたり、栗の皮を簡単にむけたり……お得な情報が満載です!

 

■1:「松茸ご飯」が100円以下で作れる!?

お吸い物 エリンギ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

秋の味覚の王様といえば松茸ですが、値段が高くてなかなか手が出せないですよね。そんなときは、“エリンギ”と、永谷園の『松茸の味お吸いもの』を使用すれば、なんと100円以下で松茸ご飯を楽しめちゃうんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

作り方はとても簡単。エリンギを適当なサイズにカットし、お米3合に、醤油大さじ2と1/2、酒大さじ1と1/2を加えます。最後に、永谷園『松茸の味お吸いもの』3袋をふりかけて、普通に炊きあげるだけ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

見た目も味も松茸ご飯そのものの、エリンギ松茸ご飯の完成です! 食べた人が誰でもダマされてしまうほど。ぜひ試してみてくださいね。

 

■2:カルピスで焼き鮭がふっくらに!

今が旬の秋鮭。焼いてからしばらく時間が経つと、身がパサパサになってしまいますよね。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんな時は、なんと『カルピス』が役に立つんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

焼く前に、『カルピス』の原液をドバっと入れ、20分間漬け込むだけで、身がふっくらと柔らかく、ふわふわに焼きあがるんです。『カルピス』に含まれている、乳酸がタンパク質の結合を弱めているため、身が柔らかくなるのだとか。

さらに、『カルピス』に含まれる芳醇な香りによって、魚臭さも軽減されるそう。そのため、たったこれだけで、高級感のある味わいと食感に!

 

■3:バターを切るときは、キッチンペーパーで汚れ知らず!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

バターを切ると、包丁にバターがくっついてしまい、汚れてしまいますよね。ベタベタになって洗う時も大変……。そんなときは、キッチンペーパーが大活躍します!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

バターの上にキッチンペーパーをかぶせ、キッチンペーパーの上から包丁で切ると、なんとバターだけが切れるんです! キッチンペーパーは丈夫なので、包丁で押さえつけたくらいでは切れません。これで、洗い物を一つ減らすことができますよね。

同じ方法で羊羹もキレイに切ることができます。ぜひお試しあれ!

 

■4:ビニール袋であっという間に皮むき!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

いまの季節おいしい栗。ですが、皮をむくのが大変ですよね。そんなときは、ご家庭にあるビニール袋が大役立ち!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

方法はとても簡単。ビニール袋に栗を10粒入れ、あとは、テーブルに10回ほど叩きつけるだけ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

テーブルとの衝撃に加え、栗同士がぶつかり合うことで、殻だけが割れ、簡単にむくことができるんです。10回ほどなら、栗は無傷。簡単においしくいただけます!

 

■5:旅行料金を半額にできるサービス!?

行楽の秋。いろいろな場所に旅行にですよね。しかし、高級旅館は高くて手が届かない。そんな時は、予約サービス『Cansell』を利用するだけで、お得に旅行ができちゃうんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

やむを得ない理由で予約をキャンセルすることになった人が、自分で価格を設定し、サイトに掲載。

あとは早い者勝ちで、予約を買うことができます。なんと、約4万円の1泊2食付きの旅館が、1万2千円に抑えられることも!

予約をキャンセルした人もお金を回収することができるので、ウィンウィンの関係ですよね。ぜひ利用して、お得に旅行を楽しんでくださいね!

 

いかがでしたか? 裏技を利用して、秋を楽しくお得に過ごしてみては? (文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

Recommend あなたにおすすめ