TOP ライフスタイル 今年はカイロがいらないほど暖冬?気象予報士が教える「今季の服装予報」

今年はカイロがいらないほど暖冬?気象予報士が教える「今季の服装予報」

2019.12.30

あっという間に12月も後半戦! 年末年始に向けて忙しさも加速していきますよね。そんな時はどうしても体調を崩しがち。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに、これからの気温や体調管理について教えていただきました!

 

■今年は“暖冬”?12月後半の気温・服装予想

──12月もそろそろ後半ですが、寒さは増していくのでしょうか?

12月に入った時は随分寒かったですよね。ですが、中旬以降からさらに冷え込むことはなさそうです。というのも、上空の冷たい空気が入りにくくなるんです。一時的に寒い日もありますが、長続きすることはないので、今年は比較的気温が高い暖冬になるでしょう。

画像:anna

──今年は暖冬なんですね! 服装もそこまで着こまなくてもいいのでしょうか?

アウターはしっかり防寒できるダウンコートなどがおすすめですが、カイロなどはいらないでしょう。極度に寒がりな人でなければ、手袋もいらないかもしれません。

注意しておきたいのは体調管理です! 暖かい日、寒い日、暖かい日……と寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすくなります。手洗いとうがいをしっかり行ってくださいね。

 

■インフルエンザと気温は関係するの?

──特にこれからの季節はインフルエンザが流行しますよね。暖冬は関係しますか?

インフルエンザに関しては、暖冬は関係ありません! 気温と流行は比例しているわけではないので、例年通り予防注射などの対策をおすすめします。関西では特にこれから流行りそうなので気を付けてください!

画像:anna

──年末年始は帰省する方も多いと思いますが、交通に関して雪など注意すべきことはありますか?

さっき言った通り、今年は暖冬なので雪も少なそうです。場所によっては必要になるかもしれませんが、寒い地域に帰省する方以外は冬用タイヤはいらないかも。直前の情報をしっかりとチェックしてみて!

 

■蓬莱さんの冬の体調管理は?

──体調を崩しやすい今の季節ですが、蓬莱さんが気を遣っていることがあれば教えてください!

最近は体力づくりのために、ダンベルを使った筋トレに励んでます。腹筋も鍛えていますよ。先日は『第6回小野ハーフマラソン』に参加し、無事完走しました! 目標タイムの2時間15分も達成できましたよ。

画像:蓬莱大介

──冬でも運動を怠らないのは大切ですね! 食事面ではどうでしょうか?

腸を整えることは意識していますね。発酵食品を積極的にとるなどしています。

 

■家族でスケートや雪遊びを満喫!蓬莱さんのおすすめスポット

──今の時期のおすすめスポットはありますか?

大阪の『ひらかたパーク』がおすすめです!

『ウィンターカーニバル』というイベントが開催されていて、スケートや雪遊びができるんです。子どもと遊びに行くのにぴったりですよ。イルミネーションも綺麗なので、一日中満喫できます!

画像:蓬莱大介

スキーなら『びわ湖バレイ』がおすすめ。スポットに限らなければ、冬のグランピングやキャンプも楽しいと思います!

 

■もっとお天気のことが知りたい人はチェックして!

今回取材に協力してくれた蓬莱さんの新刊『空がおしえてくれること』が絶賛発売中! 仕事の葛藤や報道の裏側をコミカルに、さらに天気の仕組みや面白さも教えてくれるので、難しいことはわからない!という方でも楽しめる一冊です。

画像:anna

今回は『空がおしえてくれること』を10名様にプレゼント! 応募方法は下記をチェックしてくださいね!
<応募方法>
(1)anna Twitterアカウント(@annakansai)をフォロー
(2)該当ツイートをリツイート
(3)DM(ダイレクトメッセージ)にて直接当選のご連絡をします
※ ご応募いただいた際に取得したTwitterアカウント情報は、プレゼント当選時の連絡・引き渡しにのみ利用します。

 

せっかく楽しいイベントが続く年末年始に体調を崩してしまったらもったいないですよね。暖かいからといって油断せず、気温差には注意です!(文/anna編集部)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
※ 蓬莱大介/ウェザーニュース/anna/Daryna Khomyk(shutterstock)

Recommend あなたにおすすめ