TOP ライフスタイル 夕食にいかが?プロ直伝・誰でも簡単に作れちゃうぽかぽか韓国レシピ2選

夕食にいかが?プロ直伝・誰でも簡単に作れちゃうぽかぽか韓国レシピ2選

2019.11.28

本格的な冬が始まり、ほっこり温まるような料理を食べたくなりますよね。

今回は韓国料理店のオーナーシェフでもある星野明香さんに、お家で簡単に作れるあったか韓国料理レシピを教えていただきました!

 

■1:豆乳アレンジもできる!キムチの味が染み込んだ『簡単キムチチゲ』

画像:星野明香

まず最初にご紹介するのは、一番簡単に作れる韓国料理といわれる『キムチチゲ』。冷蔵庫に入っている野菜の余りを上手に使うことができますよ!

<材料>
豚バラ・・・300g
キムチ・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
しいたけ・・・3~4枚
他好きな具材

油揚げ・・・中1枚
豆腐・・・1丁
ニラ・・・適量
ごま油・・・適量

いりこだし・・・7カップ
味噌・・・大さじ3.5
コチュジャン・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・小さじ2
ごま油・・・適量

画像:星野明香

まず、具材を食べやすい大きさに切っておきます。ここでポイントなのが、先に具材をごま油で炒めておくこと!

画像:星野明香

豚肉とキムチはお鍋で炒め、そこにこの具材を入れると、しっかりとキムチの味が染み込みますよ。

画像:星野明香

そして韓国料理の定番であるいりこと昆布の出汁を加え、10分ほど煮ていきます。

画像:星野明香

そこにコチュジャン、味噌、豆腐を加えてさらに10分ほど煮込み、ニラをのせたら完成。

裏技として、お米のとぎ汁でお出汁を引くとまろやかになり、さらにおいしくなるそうですよ!

画像:星野明香

さらにこちらは『豆乳キムチチゲ』のアレンジも可能!

画像:星野明香

先ほど完成したキムチチゲに、豆乳と水溶き葛粉を加えるだけであっという間に出来ちゃいます。余った分を味変して楽しむことができるアレンジレシピは次の日も楽しめますよ!

 

■2:冬にぴったりな『明太子と大根のスープ』

画像:星野明香

次にご紹介するのは、季節の野菜・大根を使ったスープ。

<材料>
明太子・・・1腹
大根・・・5~6cm
青ネギ・・・適量

いりこだし・・・5カップ
酒・薄口しょうゆ・・・各大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2

画像:星野明香

ごま油で大根を軽く炒めたあと、だし汁、酒、みりん、薄口しょうゆを加えて煮ます。

画像:星野明香

そこにぶつ切りにした明太子を加え、青ネギを散らせばもう完成! 冷えた体がぽかぽかに温まるこの冬おすすめの一品です。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月29日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 星野明香/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ