TOP おでかけ 気象予報士が教える「一度は見てほしい!」関西の紅葉スポット2選

気象予報士が教える「一度は見てほしい!」関西の紅葉スポット2選

2019.11.28

11月といえば紅葉シーズン! 今年もようやく見頃を迎えていますね。

今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに、これからの紅葉情報や、関西のおすすめ紅葉スポットについて教えてもらいました。

 

■いつまで続く?いつもより遅い今年の紅葉シーズン

──前回、今年の紅葉は例年より遅いと教えていただきました。いつ頃まで見頃は続きそうでしょうか?

画像:anna

11月下旬に入って、ようやく紅葉も見頃を迎えましたね。ですが、すぐにピークが終わることはなく、今年は12月いっぱいまで長く楽しめそうです。

画像:蓬莱大介

──これからの気温は一気に下がっていくのでしょうか?

気温は下がりますが、極度の寒さは続かなさそうです。冷え込む日が2、3日続いてもすぐにやわらぎそうなので、まだ紅葉めぐりをしていない方も、今からぜひ楽しんでほしいです!

 

■蓬莱さんおすすめ!関西の紅葉スポット2選

──おすすめの紅葉スポットがあれば教えて下さい!

画像:anna

定番スポットですが、『大阪城公園』は毎年訪れていますね。カエデだけでなく、桜なども紅葉していて、色んな種類の木が色づいているのを楽しむことができます。

他にも、『京都水族館』の近くにある『梅小路公園』の紅葉もとってもきれいで、お気に入りのスポットの一つです。

──大阪城公園ではどのエリアが特におすすめでしょうか?

画像:anna

お城と紅葉のマッチが美しいので、大阪城のふもとから眺めると綺麗な景色が広がります。家族で来るのもおすすめです!

画像:anna

お城の方まで登ると、普段は下から見上げる紅葉を上から眺められるので新鮮ですよ。色づき方に様々な種類があるので、どんな木なのか調べていくのも一つの楽しみ方だと思います。

 

まだまだ続きそうな紅葉シーズン。本格的な冬が訪れる前にぜひ訪れてみてくださいね。(文/anna編集部)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
※ 蓬莱大介/ウェザーニュース/anna

Recommend あなたにおすすめ