TOP ライフスタイル 継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

継続は力なり!毎日続けるための心得&ながらトレーニング

2019.09.30

トレーニングを習慣化しようとしても、途中で諦めてしまって続かない!という人は多いのではないでしょうか。

画像:anna

今回は、自宅でのトレーニングを約3年間続けて30kgの減量に成功したというmaoさんの、トレーニングを長く続けるための秘訣をご紹介します。

 

■心得1:自分にプレッシャーをかけすぎない

画像:anna

まず1つ目のポイントは、“頑張り過ぎない”こと。「やらなきゃいけない」という気持ちが強いほど、メンタル面で継続が難しくなってくるもの。自分自身にプレッシャーを与えすぎないことが大切です。

そして“自分にできる範囲のトレーニングをできる範囲の時間で行うこと”も大切なポイント。自然に習慣化することができ、結果的に続けられるようになるんだとか。

 

■心得2:毎日自分の体型を記録する

画像:mao

次の秘訣は“今の自分と向き合う”こと。なんとmaoさんは、自分のお腹の写真を朝撮影し、記録しています。毎日撮ることで体型の些細な変化に気づくことができ、トレーニングすべきポイントが明確になるんだそう。

体重を毎日測る人もいますが、それよりも写真を撮るほうがおすすめ。体重よりも体形の変化を重視しましょう!

 

■座り“ながら”トレーニング

画像:anna

続いては、日常生活の中でできるトレーニングをご紹介! こちらは座りながらできるトレーニングです。背筋を伸ばして座り、足を少し浮かすだけで腹筋や太ももの引き締めになるんだそう。

これならご飯を食べている間にも、机の下でこっそりトレーニングすることも可能◎

画像:anna

他にもタオルを太ももに挟むトレーニングも。これによって内ももが引き締まり、メリハリのある美脚へとつなげることができるはず!

 

■家事をし“ながら”トレーニング

画像:anna

maoさんは家事をしながらもトレーニングを行っています。キッチンでお皿を洗っている間は、つま先立ちでふくらはぎを刺激!

画像:anna

ドライヤーをしている間は、足をクロスさせて、腰はクロスさせた足の反対側へひねるトレーニングができます。

こちらは、ウエストのくびれを意識して継続して行うことで、次第に腹筋の縦ラインもでてくるのだそうですよ!

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

今回maoさんに教えていただいたポイントやトレーニングなら、こつこつ続けていけそう。自分のペースで理想の体形を目指してみて!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年10月2日(水)25時53分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/mao

Recommend あなたにおすすめ