TOP ライフスタイル これは楽!フライパンだけで作る本格絶品グルメレシピ2選

これは楽!フライパンだけで作る本格絶品グルメレシピ2選

2019.09.28

主婦の悩みといえば献立! でも1回で何品も作ろうとすると、洗い物が増えて大変ですよね。

画像:anna

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんが、フライパンだけで作れる本格派料理をご紹介。

今すぐ試せるレシピなので献立に悩んだ時はぜひ試してみてくださいね!

 

■1:フライパンでも蒸せる!ぷりっぷりの生姜蒸し鶏のレシピ

画像:川崎利栄

最初にご紹介するのは生姜蒸し鶏のレシピ。蒸し鶏というと、蒸し器やお鍋が必要なイメージですが、フライパンでも作れちゃいます。

画像:anna

<材料>
鶏もも肉・・・2枚
生姜・・・30g
酒・・・大さじ2
塩・・・適量

まずクッキングシートの上に鶏もも肉(2枚)をのせて、塩(適量)と生姜(30g)、お酒(大2)を入れます。

画像:川崎利栄

シートとフライパンの間に水を入れて、そのまま蓋をして、10~15分蒸します。

画像:川崎利栄

鶏肉自体の味付けは最初に振る塩と生姜だけというシンプルさでありながら、味がよく染みこんで美味しくなりますよ!

 

■2:カット野菜を使った時短中華おこわ

次にご紹介するのは中華おこわ。ご飯ものは、炊飯器が必要なイメージがありますが、川崎さんのレシピならフライパンだけでOK!

画像:anna

<材料>
もち米・・・250g
米・・・100g
水・・・100ml
鶏もも肉・・・300g
干しシイタケの戻し汁・・・250ml
鶏ガラスープ・・・小さじ2
酒・・・大さじ1
カット野菜

画像:anna

まずはお米を研いで、2~30分水に浸しましょう。この工程を入れることで、芯の無いふかふかのお米に炊き上げることが出来ますよ。

画像:川崎利栄

お米と具材、鶏ガラスープやシイタケの戻し汁などのだしを入れて、蓋をして炊きあげるだけ。

画像:川崎利栄

中華おこわの具となる野菜は、スーパーなどで売っているカット野菜をそのまま使うのもOKです。便利なアイテムを利用することで時短しちゃいましょう!

最後に天津甘栗を少し入れてあげることで、より本格的な中華おこわに仕上がりますよ!

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

川崎さんに教えてもらったレシピは、簡単かつ片付けも楽ちん! ぜひ今日から試してみてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月29日(日)25時49分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※川崎利栄/anna

Recommend あなたにおすすめ