TOP おでかけ プチ旅におすすめ!クチコミで発見「奈良でシカ楽しめない」スポット4選

プチ旅におすすめ!クチコミで発見「奈良でシカ楽しめない」スポット4選

2018.10.16

忙しい毎日を過ごしていると、たまには自由気ままに旅に出たくなっちゃいますよね。

2018年7月15日(日)に放送された読売テレビの『クチコミ新発見!旅ぷら』では、自由気ままな奈良の旅をお届けしました。

奈良といえば鹿や大仏が有名ですが、それ以外にも楽しめる魅力的なスポットが満載なのでご紹介しますね。

 

■1:奈良でシカ会えない!可愛いバンビが大集合!『鹿苑』

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

奈良市にある鹿の保護施設の『鹿苑(ろくえん)』は、鹿の生態や歴史について学べるパネル等の展示のほか、鹿苑に保護されている鹿を季節を通して見学することが可能。

さらに、奈良公園内で生活している親子の鹿ですが、毎年5~7月のシーズンに鹿の赤ちゃんが誕生するんです。

母鹿が安心して出産できるように、7月中旬頃まではこの『鹿苑』で過ごしています。今は時期ではありませんが、バンビが大集合した姿はとても可愛らしいんですよ。

近くで見守ることはできますが、触ったり抱っこしてりはできませんのでご注意を。

<店舗情報>
鹿苑
住所: 奈良県奈良市春日野町160-1
最寄り:市内巡回バス『春日大社表参道』
電話:0742-22-2388
営業時間:10:00~16:00
休業日:月曜・鹿の角切り行事開催日・年末年始

 

■2:奈良でシカ食べられない!世界一に輝いたケーキ!『アンブロワジー』(ガトー・ド・ボワ本店)

『アンブロワジー』(ガトー・ド・ボワ本店)

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

西大寺にある『ガトー・ド・ボワ本店』では、世界一に輝いたケーキ『アンブロワジー』(680円)をいただけるんです。

なんと、1991年のフランスのパティシエのワールドカップと呼ばれる大会で日本人初の優勝を勝ち取ったケーキなんだとか。

キラキラとチョコレートが輝いていてとっても綺麗。柔らかいケーキは7層になっていて、チョコレートとピスタチオとラズベリーのハーモニーを楽しむことができます。

世界一のケーキと、古都・奈良とのギャップも乙ですね。

<店舗情報>
ガトー・ド・ボワ本店
住所:奈良県奈良市西大寺南町1-19-101
最寄駅:近鉄『西大寺駅』
電話:0742-48-4545(フリーダイヤル0120-48-4588)
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜・第3水曜

 

■3:自分にシカ作れない!握って世界に一つだけの墨を作る『にぎり墨体験』(錦光園)

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

奈良といえば、伝統的な“奈良墨”が有名ですよね。実は、日本全国の95パーセントが奈良で作られていますが、奈良墨職人はたった10人しかいません。

『錦光園』は、140年間伝統的な製法を守り続けている場所で、『にぎり墨体験』(1,620円~)ができるんです。

固まる前の墨を自分の手で握って作ります。すると自分の手形や指紋がつくので自分の手にぴったりフィット。握った墨は自分の名前を書いた桐箱に入れて、固まるまで3ヶ月保存します。

世界に一つしかない墨を作れるなんて、ワクワクしますよね。

<店舗情報>
錦光園
住所:奈良県奈良市三条町547
最寄駅:JR『奈良駅』/近鉄線『近鉄奈良駅』
TEL:0742-22-3319
体験時間:9:00~19:00(要予約)
定休日:不定休

 

■4:食べるシカない!絶品大和牛のステーキ『大和牛ウチヒラステーキ』(トラットリア前澤)

画像:読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』

ロックが大好きな店主が経営している、おしゃれなイタリアンレストラン『トラットリア前澤』では、鎌倉時代からの銘牛といわれている貴重な“大和牛”の絶品料理がいただけます。

なかでもおすすめが、雌牛A5ランクのもも肉のみを使用した『大和牛ウチヒラステーキ』(100g 2,484 円)。

素材のよさを引き立たせたステーキは、柔らかい口どけであっさりとした口当たり。

歯ごたえのあるジューシーなステーキは一度食べたら病みつきになってしまうおいしさです。

<店舗情報>
トラットリア前澤
住所:奈良県橿原市八木町1-7-382F
最寄駅:近鉄橿原線『八木西口駅』
TEL:0744-48-3808
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:30 ※日・祝のみ 17:00~21:00
定休日:水曜日

 

いかがでしたか? 奈良にシカない魅力がたくさん! 絶品グルメや貴重な体験……自由気ままな奈良の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』(毎週日曜 あさ10時55分~)
※ めがねトンボ / PIXTA(ピクスタ)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ