朝の土台作りでテカリ・化粧崩れ防止!夏に気を付けたいベースメイクポイント2つ
読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。
出演メンバーは、この春から新しく『UNMINOU』を立ち上げた大橋あゆみさん(写真左から2番目)、アクセサリーブランド『Lani Couture』デザイナー兼オーナーの土居真優子さん(写真右から2番目)、自らのブランド『ECLAT by sayuri』を立ち上げ、化粧品開発に携わるSAYUさん(写真右)の3名。
MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。
■今回のテーマは『崩さない!夏のベースメイク』
夏といえば、汗や皮脂によるメイク崩れが最大の悩みですよね。そんな悩みを解決する夏のベースメイク術を、美容家のSAYUさんに教えていただきました!
■顔のなかでも下地・ファンデーションの塗り方に違いをつける
夏のベースメイクは、しっかりと塗りすぎると逆によれてしまいます。SAYUさんいわく、“なるべく薄く塗る”というのがポイントなんだそう。
特にTゾーンは皮脂が出やすく崩れやすいため、薄く塗り、頬は日がよく当たる場所なのでしっかりめにつけるのが正解なのだとか。このように顔の中でもパーツごとに下地・ファンデーションの塗り方に差をつけてみてください。
■崩さないベースメイクの土台を作る“朝の保湿”
夏は日焼け止めがとれた部分から紫外線が入ってくるので、“崩さない”ベースメイクが重要! そのためには朝の保湿が重要なのだとか。
お肌は水分と油分のバランスがとても大事。水分が足りないと、それを補うために油分が分泌されるのでテカリやベタつきにつながってしまうそうです。
なので、ベースメイクをする前は化粧水などでしっかりと水分をいれてあげましょう。SAYUさんのおすすめはローション系のシートマスクでの保湿。
さらにこまめな水分補給で内側から水分を補うのもいいそうです。
崩れないメイクのためには、毎日のコツコツとした積み重ねが大事。SAYUさんのやり方を参考に、夏に負けない美肌をゲットしましょう! 次回の放送は7月17日(水)25時29分~。お楽しみに! (文/anna編集部)
【画像】
※ SAYU/anna