TOP おでかけ 【大阪から2時間半】世界に誇れる海峡! 山口・下関に新しいリゾナーレが開業

【大阪から2時間半】世界に誇れる海峡! 山口・下関に新しいリゾナーレが開業

2025.12.12

大阪から新幹線で2時間半、山口県下関市に星野リゾートが手がける「リゾナーレ下関」が2025年12月11日(木)にオープン! 「世界の持続可能な観光地TOP100」に選ばれた、関門海峡の絶景を間近に感じられる新しい海辺の滞在スタイルが誕生しました。
今回は「リゾナーレ下関」の魅力をリポートします。

今、下関がアツい!

JR「新大阪」駅からJR「小倉」駅まで新幹線で約2時間。そこから在来線で関門トンネルをくぐって15分。
2025年12月11日(木)本州最西端の都市・山口県下関市に、星野リゾートが手がける「リゾナーレ下関」が開業しました。

JR「下関」駅から車で約5分。
関門海峡を望む海辺のエリアにどーん!と現れた「リゾナーレ下関」。曲線にこだわった外観はウォーターフロントの新しいシンボルになりそうな予感です。

リゾナーレは「PLAY HARD」をコンセプトにした星野リゾートのリゾートブランドホテル。九州・中国地方初の「リゾナーレ下関」は“海峡のデザイナーズホテル”をテーマに、客室をはじめ館内のいろんな場所から見える関門海峡の絶景を楽しみ尽くすことができるのが特徴なんです。

関門エリアは、2025年の「Green Destinations TOP100」(世界の持続可能な観光地TOP100)に初選出された、今まさに訪れたい観光地のひとつ。
コンテナ船などの大型船がひっきりなしに往来する関門海峡は、狭いところで幅650mほど、お向かいの福岡県の門司港がよく見えます。
海の深さもあるので、太陽の光の当たり具合で海の色が深い紺色からエメラルドグリーンまでキラキラと変わるのを眺めて楽しむことができます。

「リゾナーレ下関」って?

まずはエントランス。下関の名産・ふぐから着想を得たふぐ柄の内装にワクワク。
壁や天井など、いたる所にカラフルなふぐや海の生物があしらわれているので、ぜひ探してみてくださいね。

全室「海峡ビュー」の187室ある客室の中でも、「リゾナーレ下関」ならではのお部屋が「海峡カバナスイート」。
なんと、部屋の中のリビングに砂浜が! ビーチにあるカバナをイメージした内装は、プライベートビーチにいるようなリゾート感にあふれています。

「海峡カバナスイート」のお部屋では「海峡カバナBOX」の貝殻を耳に当てて海の音を聞いてみたり、望遠鏡で往来する船を近くに感じてみたり。お部屋でくつろぎながら関門海峡を楽しむことができます。

下関の食を味わい尽くす

下関ならではの食事が楽しめる、「OTTO SETTE SHIMONOSEKI」。
イタリア料理のフルコースで、コース9品中6品にふぐが使用されており、これまでのふぐ料理の概念を覆すふぐの楽しみ方ができるそう。

深海をイメージした店内は、落ち着いたカラーとおしゃれな照明で、大人なひとときをすごせます。

アニバーサリー旅行にもおすすめ。子供向けメニューのある「OTTO SETTE SHIMONOSEKI」ですが、レストラン利用者限定でホテル内の「ナーサリー」も利用可能。1~6歳を対象に託児サービスがあるので、大人だけのお祝いもできるのが「リゾナーレ」の特徴です。

お楽しみは「ふぐプール」

「リゾナーレ下関」のお楽しみ、続いては「ふぐプール」!
いろんな種類のふぐのイラストが、プール内になんと大小15匹も描かれているそう。
大人も子どももウキウキします。

小さな子どもと楽しめるプールや、関門海峡の潮の流れと同じ速度が出るように設計された全長30mのウォータースライダー、じゃぶじゃぶテーブルなど、子どもが目を輝かせそうな仕掛けの数々。

そして、大人のお楽しみはインフィニティプールです。プールの水面と関門海峡がつながっているように見える設計で、遊泳禁止の関門海峡に浮かんでいる気分を味わうことができます。
早朝には門司の山々から朝日が昇るところも見られるそう。次に訪れる際は、宿泊して陽の昇る景色を見ながらゆっくり過ごしたいと思いました!

子連れ旅行にもぴったり

関門海峡を眺めながらゆったり大人の時間を過ごすのも素敵ですが、リゾナーレ下関は特にファミリー旅行で重要な「子どもが楽しめるポイント」がたくさん。2人の娘のママである筆者が感動したポイントをピックアップしてご紹介します。

宿泊者限定のビンゴは「見えた景色」を選んでいくルール。「関門橋」「コンテナ船」「漁船」などがランダムに並んでいて、ビンゴになると限定シールももらえるそうです。

1階ロビーのくつろぎエリア「Books&Cafe」には、大人がゆっくりとめくることのできる写真集や本、子ども向けの絵本がたくさん。
多くが下関や海にまつわる書籍とのこと。旅行中に出会った本は、旅の思い出と共に一生の宝物になりますね。

コンテナ船をイメージしたビュッフェダイニング「PUKU PUKU」は、からあげやブイヤベースなどの種類豊富なふぐ料理や、山口名物「瓦そば」に、山口県のお酒が並びます。
また、レストラン利用者は誰でもパティシエ体験ができ、「私だけのパフェ」を作ることができます。子どもにはパティシエエプロンも貸してもらえますよ♡

滞在中の楽しみはほかにも

「リゾナーレ下関」から歩いて約5分のところには、海鮮で有名な「唐戸市場」やふぐ仲間の展示種類数が世界一とされている「市立しものせき水族館 海響館」もあり、ホテルの隣には街なか遊園地「はい!からっと横丁」も! 滞在中にいろんな楽しみ方ができます。
関西からちょっと足を伸ばして、「リゾナーレ下関」を中心に関門エリアの魅力に触れてみませんか。

【関連記事】旧監獄がミュージアムに!? 星野リゾートが手がける「奈良監獄ミュージアム」が来春誕生!

リゾナーレ下関

住所:山口県下関市あるかぽーと4番1号
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareshimonoseki/

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■25歳以下は当日予約で片道5,830円〜!心を揺さぶる宮崎の絶景をめぐる旅♡推し活の遠征にも

■関西からJALでひとっ飛び♡パワースポットに絶景、カフェ、温泉と、魅力がいっぱいの宮崎トリップ

■伝統文化やアートに触れ、美食を味わう、五感をくすぐる富山&金沢旅。JTBならオトクが満載

■冬のごちそう、城崎のかにを心ゆくまで♡いつもがんばっている自分に贈るごほうび旅

■今年の冬は山口へ!本場のふぐと絶景に癒やされる、心がととのうごほうびトリップ

■トク盛りすぎっ♡関西からの往復JR+お宿+山陰満喫クーポン付き!JTBのよくばりプランで行く鳥取・島根たび

■笑って、驚いて、家族みんなが夢中!休日には、時間を忘れる「ポップサーカス」へ行こう

■1月12日まで! 映画でも舞台でもない、生の驚き。大人のエンタメ「ポップサーカス」がかなり推せる!

■大阪から往復7,800円 !? おとくすぎる…!秋冬は日帰り城崎でプチトリップ!

■こどものケガや病気はもちろん、家計も守りたい! コスパで選ぶ「大阪府民共済」の秘密を徹底調査!

Recommend あなたにおすすめ