阪急うめだ本店に、話題の『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』がやってくる!
枠にとらわれず世界を他者と作り上げることを楽しむ展示会『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』が、2019年7月18日(木)から8月21日(水)まで阪急うめだ本店にて開催されます。
今回は、大阪の中心地にある阪急うめだ本店9F、阪急うめだホールにて『お絵かき水族館』や『缶バッジファクトリー』を開催します。
■『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』とは?
『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』は、“他者と共に世界を自由に創造することを楽しむ”をコンセプトに掲げる展示会です。2013年のスタートから年々話題を集め、2019年3月には累計入場者数が1,000万人を突破しました。
2019年夏の開催場所は、大阪の中心地にある阪急うめだ本店、9F阪急うめだホールにて『お絵かき水族館』をはじめとする3作品が登場。また、描いた絵をその場で缶バッジにできる『缶バッジファクトリー』を開催します。
チケットは当日入場券(一般1,300円、中高生1,000円、子ども(3歳以上)700円)と前売り入場券(一般1,200円、中高生900円、子ども(3歳以上)600円)があります。
■『お絵かき水族館』(Sketch AquariumteamLab)
紙に描いた魚が泳ぐ『お絵かき水族館』。来場した人が紙に自由に魚の絵を描くと、目の前の巨大な水族館で、みんなが描いた魚と共に泳ぎ出します。
泳いでいる魚には、触れることもでき、触れられた魚は、いっせいに逃げ出す演出も。またエサ袋に触ることによって、魚にエサをあげることもできます。
自分が描いた魚に命が吹き込まれるというエキサイティングな展示です!
■『光のボールでオーケストラ』(Light Ball Orchestra)
色と音楽を体験型で楽しむ『光のボールでオーケストラ 』。一つのボールに触れると空間全体のボールの色が変わります。また目の前のボールを転がすと色が変わって音が鳴ります。
全身を使ってさまざまなボールに触れることにより、音楽を奏でられる、新しい形のオーケストラ体験です!
■『まだ かみさまが いたるところに いたころの ものがたり』(Story of the Time when Gods were Everywhere)
こちらの展示では壁に映し出された象形文字(山、木、鳥など)にタッチすると、文字がもつ世界が表れ、物語が生まれます。
生まれた物語の中の動物に触れることもでき、他の人が生み出した物語と互いに影響しあい、また新しい物語が創られていくという、子どもの創造力を刺激する展示になっているのだそう。
■ワークショップ『缶バッジファクトリー』
『お絵かき水族館』で描いた絵を、缶バッジにできる『缶バッジファクトリー』が展示会場出口付近にて開催されます(500円・税込)。
思い出を形にできるのは嬉しいですね!
いかがでしたか? 他ではなかなかない体験型の展示会、子どもたちが喜ぶこと間違いなしですね! 夏の思い出にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。(文/anna編集部)
<開催情報>
チームラボ 学ぶ!未来の遊園地
開催時期:2019年7月18日(木)~8月21日(水)
開催時間:金・土 10:00~21:00(入場は20:30まで)
月・火・水・木・日 10:00~20:00(入場は19:30まで)
休館日:無休
会場:阪急うめだ本店・9F阪急うめだホール
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
アクセス:JR、阪急、阪神、地下鉄の大阪・梅田駅の最寄に隣接
※ 小学生以下は保護者(高校生以上)の同伴が必要
※ 混雑状況に応じて入場制限をする行う場合があります
※ 内容は急遽変更になる場合があります
【画像・参考】
※ 阪急うめだ本店にて「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が今夏開催。700円で販売するアーリーバードチケットは5月11日数量限定発売 - PR TIMES
この記事の情報は公開時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。