TOP ライフスタイル 知ってるとちょっと嬉しい!身近なものに潜む「隠れメッセージ」6選

知ってるとちょっと嬉しい!身近なものに潜む「隠れメッセージ」6選

2019.05.08

私たちの身近なものや商品に、あまり知られることのない“ある文字”が隠されていることがあるのをご存知でしたでしょうか?

今回は2019年4月19日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』からつい話したくなる“隠れメッセージ”を6つをご紹介します。

いったいこれらのメッセージは何を意味しているのでしょうか!? 明日、誰かに話したくなること間違いナシ!

 

■1:お札の全てに隠れている三文字

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

財布の中にある紙幣。虫眼鏡を準備して、すかしの周辺にご注目! すかしの左下には小さくカタカナの「ニ」、さらに左上には「ホ」、そして左上の「10,000」のゼロの横には「ン」という文字が……。そう、すべてつなげると「ニホン」という言葉になるんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

実は偽造防止のために、日本の全てのお札に、この小さな「ニホン」という文字が記載されているんだとか。つい見てみたくなりますね!

 

■2:キリンビールのロゴマークに小さく書かれた文字

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

おなじみの『キリンビール』。ロゴマークの耳の上、たてがみの中、尻尾の中にご注目! 実は「キリン」の三文字が隠れているんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ビールをよく飲むという方は、探すチャンス! 飲み会なんかで披露すると盛り上がりそうですよね。手に取った際にはぜひ見つけてみてくださいね。

 

■3:キッコーマンの豆乳に書かれている感謝の気持ち

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

飲みやすく、さまざまな味で愛されているキッコーマンの『調製豆乳』。飲み終わったらパックを畳み、出てきた面にご注目。「たたんでくれてありがとう」の文字が出てきます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

捨てる時にわざわざたたんでくれる方がいると知った企業が感動して、感動をみんなと共有したい!と思って始めたんだとか。メッセージが気になる方は、飲み終わったらたたんでみてください。

 

■4:マルサンアイの豆乳に書かれている感謝のダジャレ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

キッコーマンのパック同様、さまざまな企業が隠れメッセージを入れています。マルサンアイの豆乳『ごまはち』には「たたんでくれてありがとうにゅう」というダジャレが書かれていますよ。

ちょっとクスッとなりますね。企業の遊び心が伝わってくるメッセージです。ほかにもいろいろなメーカーの紙パック飲料に、独自のメッセージが隠されているそうなので、ぜひ探してみてくださいね。

 

■5:大阪メトロ御堂筋線の本町駅にある粋なデザイン

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

つづいては大阪メトロ御堂筋線『本町駅』。ここに行った時には蛍光灯にご注目! 実は蛍光灯が「HOMMACHI」という文字になっているんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

1995年にデッキを作った際に、当時の駅員さんのアイディアが採用されたのもなんだとか。歴史のあるとっても粋なデザインですね。

 

■6:セガのUFOキャッチャーの景品袋に並ぶ記号の意味

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ゲームセンターとしてお馴染みの『SEGA(セガ)』。景品袋はみなさん見たことがありますか? セガの文字の周りにある丸や四角は、ただのデザインだと思っていた方も多いのではないでしょうか。

実はこれ、“モールス信号”だったんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ここには『ufo catcher is not a vending machine(UFOキャッチャーは自動販売機ではありません)』と書かれているんだとか。自動販売機とは違ってお金を入れれば必ず景品が手に入る訳ではないということを示しており、ドキドキ感を味わってほしいというメッセージになっています。

 

たくさんの知られざるメッセージばかり。知らずに過ごしていた方も多いいのではないでしょうか。手に持った際には、ぜひ確認してみてくださいね。(文/奥山りか)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ