TOP ライフスタイル 5月は紫外線だけじゃなく“乾燥”にも気をつけて【教えて蓬莱さん!お天気耳より情報】

5月は紫外線だけじゃなく“乾燥”にも気をつけて【教えて蓬莱さん!お天気耳より情報】

2019.05.15

新緑の気持ち良い季節になりました。そこで外出時に気をつけたいのが紫外線。実は、5月の紫外線は真夏と同じくらい強い上に、シワや肌の老化の原因にもなるのだとか!

画像:anna

今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに春・夏で異なる紫外線の特徴とこれからの季節にぴったりなUVケアの方法を教えていただきました。

蓬莱さんは、紫外線対策の一貫として行っている秘密の習慣があるそうですよ!

 

■5月の紫外線は真夏並み!UVケアをはじめるなら今

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』
出典:ウェザーニューズ

──5月の紫外線の強さが真夏並みって本当ですか?

はい、そのとおりです。

5月の紫外線は、8月の紫外線と同じくらいの強さがあると言われていて、紫外線のピークは、6月から7月です。その間は梅雨で雨の日が多く、雲で紫外線がブロックされるので、実際これから梅雨入りするまでと梅雨明けから夏の終わりまでが紫外線を強く浴びる期間になります。

──紫外線が強いのは夏だけだと思っていました。今の時期もしっかり紫外線対策をした方が良さそうですね。

そうなんです。紫外線を浴びて身体に一番影響しやすいのが7月、8月。

5月はその次に影響しやすいので、紫外線対策がまだの方は早めに始めたほうがいいですね。近頃は気象庁をはじめ、各機関で紫外線対策が推奨されています。

僕らが子どもの頃は、何もせんかったんですけどね。僕は2歳と4歳の子どもがいるのですが、外出する時は家族全員で日焼け止めを塗っていますよ。

 

■春の紫外線はシワ、夏の紫外線はシミの原因になりやすいと言われている!?

画像:anna

──紫外線が肌に与える影響について教えてください。

私たちが日頃浴びている紫外線には2種類あって、春から梅雨も比較的多く、肌への浸透力が高いと言われている『UV-A』、『UV-B』は夏のじりじりとした強い日差しをイメージしてください。

──春から紫外線には要注意なんですね。スーパーの買い物や洗濯物を干す時など、日常生活でちょっと外に出る時も、日焼け止めはSPFの数値が高いものを使用した方が良さそうですね!

日常生活で少し屋外に出る程度なら、SPF30くらいあれば十分ではないでしょうか。

バーベキューや潮干狩りなどで、屋外で長時間過ごす時には、SPFの数値がより高いものを選ぶようにして使い分けると、より効果的に紫外線対策ができます。ただSPFの数値が高いものを使用していても、汗をかいたり、時間の経過とともに効果は薄れたりしてくるので、2~3時間に一度塗り直すことをおすすめします。

 

■薄曇りの日こそ注意!梅雨入りまでは空気が乾燥するので保湿ケアも忘れずに

画像:anna

──快晴の時は、紫外線を浴びる量が一番多そうですが、実際どうなのでしょうか?

快晴の日が紫外線の降り注ぐ量が一番多いかと言うと、必ずしもそうではないんです。例えば晴れているけど空にうっすら雲が浮かんでいる“薄曇り”の時などは、雲に光が反射して、紫外線が地上に降り注ぐ紫外線もあるため、紫外線量が快晴の時よりも多くなることがあるんです。

──曇っているからといって油断は禁物ですね。最後に、今の時期に起こりがちな天気のイメージを蓬莱さんのイラストで教えていただけますか?

画像:蓬莱大介

晴れていると喜ばれる方が多いと思うんですけど、今の時期は、このように空気が乾燥しがちです。肌が乾燥してカサカサになっているところに強い紫外線が降り注ぐと、肌荒れやシワの原因になり、肌ダメージも大きくなりますよね。

出典:気象庁

なんと5月の相対湿度は12月と同じなんです。晴れて乾燥している日の最小湿度は、1年で1番低くなることもあるんですよ。なので、紫外線対策をされる際は、UVケアと並行して肌を潤すケアもおすすめします。僕は妻のスキンケア用品をこっそり使って保湿していますよ(笑)

──なるほど! 蓬莱さんの美肌にはそんな秘密があったのですね(笑)

 

今回お話を伺って、今の季節は真夏と同じくらい紫外線が多いことに加え、空気が乾燥していることがわかりました。これから本格的に紫外線対策をはじめようという人は、蓬莱さんの天気予報をチェックしながら、紫外線だけでなく、保湿など状況にあわせたケアを意識して行ってみてくださいね!(文/原田静香)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 蓬莱大介/ウェザーニューズ/気象庁/anna

Recommend あなたにおすすめ