TOP おでかけ スリル満点!京都の人気アクティビティ「保津川下り」に人気ジョッキーが挑戦

スリル満点!京都の人気アクティビティ「保津川下り」に人気ジョッキーが挑戦

2019.05.10

京都といえば、寺社仏閣などの建物や町家の街並みが美しいだけでなく、豊かな自然も魅力のひとつ。

なかでも、京都の西部に位置する亀岡から嵐山を流れる保津川は景観だけでなく、京都観光でも屈指の人気アクティビティを楽しむことができます。

今回は、老若男女を魅了している“保津川下り”をご紹介します!

 

■丹波国「亀岡」から京都の名勝「嵐山」まで、自然と触れ合う保津川の旅

京都の西部に位置する亀岡から嵐山をつなぐ、京都・保津川。

亀岡から嵐山まで、およそ16キロ、2時間の船旅を楽しむことができる“保津川下り”は京都観光の人気アクティビティのひとつです。

画像:anna

静寂で穏やかな川景色かと思えば、突然波しぶきが舞い上がる激流もあり、2時間の船旅を余すところなく楽しませてくれます。

春は川沿いや山際に咲く見事な桜、夏は青々と茂る緑が美しく、秋にはその木々が錦のように山を彩り、冬になると枯れた木々に凛とした静寂が漂います。四季折々、どの姿も美しく、京都の自然が楽しめる場所です。

画像:anna

日常の喧騒から離れ、自然と触れ合いながらリラックスすることができるそう。

今回、ミルコ・デムーロ騎手が保津川下りに挑戦。

イタリア出身のデムーロ騎手は、イタリアでトップジョッキーとして活躍した功績を持ちながら、日本でJRA騎手免許を取得し、日本へ移り住んでからも年間100勝を4年連続達成するなど、数々の大レースを制してきた実力の持ち主。笑顔がキュートなイケメン騎手として女性のファンも多い人気ジョッキーです。

「きょうはすごく楽しみにしてきたよ!」と意気揚々と乗船。約2時間の船旅が始まります。

画像:anna

■濡れるのを覚悟すべし!? 穏やかさとアクティブさが同居する2時間の船旅

以前から“保津川下り”を体験したいと思っていたデムーロ騎手。日常の喧騒から離れ自然と触れ合う船旅は、『亀岡』からスタートです。

天候にも恵まれ、心地よい風が吹いていました。途中、川沿いに馬車が通りかかるシーンも。大好きな馬を見ることができ、ご機嫌そう。

画像:anna

この日の船頭さんは38年のベテラン。「お父さんがこの仕事始めたとき、僕は2歳だ!」と流暢な日本語で会話を楽しんでいました。

画像:anna

山あいの静寂な空気と、水面がキラキラと輝く穏やかな流れに、「ベリッシモ! イタリア語で“すごく美しい”って意味。きもちいいね」とリラックスをした表情を見せるデムーロ騎手。

画像:anna

画像:anna

場所によって、川の色もさまざま。エメラルドグリーンの色をした水面を見て、「故郷のサルディーニャの海の色にすごく似ている! きれい、泳ぎたいね」と嬉しそうに教えてくれます。

画像:anna

いよいよ急流に差し掛かかると「最高! 楽しいね!」と大はしゃぎ。

画像:anna

■保津川下り名物『船場コンビニ』

川下りも終盤に近づいてくると、ぴったりと横付けしてくる屋根付きの船。船内には、いか焼、おでん、みたらし団子、ジュース、ビールなど、さまざまな軽食がずらりと並びます。

画像:anna

「これは船上コンビニですね」と船頭さん。デムーロ騎手もどれにしようか少し迷いながら、『みたらし団子』(1皿400円)を購入していました。

画像:anna

「美味しいし、楽しい、最高だね!」とデムーロ騎手。あっという間に終点の『嵐山』まで到着です。

画像:anna

日々ストイックにレースに向けた体調管理やトレーニングを積み重ねているデムーロ騎手。「すごく楽しかった! リフレッシュできたよ」と満足そう。川下りをしているひとときは、いろいろなことを忘れて楽しめたみたいです。

画像:anna

気持ちも新たに次のレースでも活躍する姿を見せてくれるかもしれませんね。

<詳細情報>
保津川下り
住所:京都府亀岡市保津町下中島2
料金:【大人】4,100円【小人(4歳~小学生)】2,700円
お問い合わせ:0771-22-5846(保津川遊船企業組合)
営業時間:9:00~17:00

 

■デムーロ騎手が『保津川下り』を楽しんでいる様子は5月17日(金)のテレビで放送

今回の保津川下りの様子は『イタリア人騎手 ミルコ・デムーロが見た グラッチェ!京都』として、2019年5月17日(金)夜8時54分~放送。
ミルコ・デムーロ騎手が船を漕ぐ体験をするなど、リラックスした貴重なオフの顔をお届けします。

デムーロ騎手をはじめとした人気ジョッキーが活躍する姿を見たくなったあなたは競馬場へ! 実は京都にも『京都競馬場』があるんです。

レースは5月毎週末開催。

 

競馬場へ初めて足を運ぶ女性でも安心して楽しめる女性限定エリアの『UMAJO SPOT』や、いちから丁寧に教えてくれる初心者セミナーも充実。

UMAJO SPOTは、全国10カ所のすべての競馬場にある女性のためだけのスペース。レースの合間にホッと一息をついたり、メインレースに向けた予想をしたりと、使い方はあなた次第! イベント開催中はそのときだけの素敵な企画を楽しめちゃうかも。

京都競馬場は京阪電鉄淀駅から徒歩約2分。UMAJO SPOTなどの詳細はサイトをチェック! あなたもぜひ競馬場へ出かけてみて下さいね!

UMAJO 京都競馬場:http://umajo.jra.jp/event/201903kyoto/

 

【参考】
※ 保津川遊船企業組合
※ UMAJO/京都競馬場/日本中央競馬会

【画像】
※ anna
※ 京都競馬場

Sponsored by JRA日本中央競馬会

Recommend あなたにおすすめ