TOP グルメ 行列が絶えない熟成純生食パン専門店『本多』、店長が語る究極の食べ方は…

行列が絶えない熟成純生食パン専門店『本多』、店長が語る究極の食べ方は…

2019.05.05

ここ数年、関西で広がる高級食パンブーム。その波に乗り切れていないという方は、本当においしい食パンにまだ出会えていないからでは?

そんな方におすすめしたいのが、『熟成純生食パン専門店 本多』。現在、兵庫県を中心に関西で6店舗出店し、大反響を呼んでいる食パン専門店をご紹介します。

 

■原材料にこだわり、全て無添加『熟成純生食パン専門店 本多』

画像:anna

神戸元町商店街の一角からパンの良いにおいが漂ってきます。そのにおいに誘われるようにして向かった先には、焼き上がったばかりの食パンを求めてやってきた、多くのお客さんの姿がありました。

『熟成純生食パン専門店 本多 神戸元町店』は、2018年7月にオープン。“本”物の純生食パンを提供し、“多”くの人に食を通して喜びを感じてもらうことをモットーにした『本多』は、常時2種類の食パンを販売しています。

画像:anna

1日の販売本数は、多い日で350本にも及ぶのだとか! 店頭で販売している食パンは、原材料にこだわり、全て無添加。小さい子どもからお年寄りまで安心して食べられます。

 

■北海道産のマスカルポーネを贅沢に練り込んだ『雅』は看板商品

画像:熟成純生食パン専門店 本多

看板商品のうちのひとつが、北海道産のマスカルポーネを贅沢に練り込み、湯種製法で作った『雅』(800円・税抜)。しっとり、もっちりした食感と甘みのあるパン生地が特徴で、毎日食べても飽きのこない食パンです。

『雅』のおいしい食べ方を聞くと、「購入日当日は、トーストせずにそのままの味わいを楽しんでほしい」と黒川店長。とっても柔らかいので、包丁で切らずに、手でちぎって食べるのもおすすめだそうですよ!

画像:熟成純生食パン専門店 本多

2日目以降はトーストして食べると、初日とはまた違った食感が楽しめます。バターや店頭で販売しているジャムとも相性抜群! 取材日には、『雅』を作ったサンドイッチを昼食に持参しているスタッフの方もいました。

 

■じっくり熟成させ、究極のうまみを追究した『白鷺』

画像:熟成純生食パン専門店 本多

こちらは、冷蔵低温熟成を16時間以上かけ、中種製法で作った『白鷺』(1,000円・税抜)。北海道産のバターを生地に練り込んでいて、一口食べるとミルクのような甘みが感じられます。きめ細かくて、独特のうまみと風味が特徴。

購入日当日は、『雅』と同様にトーストせずに生のまま食べるのがおすすめ! 2日目以降はトーストやフレンチトーストにすると、おいしいそうですよ。

画像:anna

女性スタッフの間では、トーストした『白鷺』に、発酵バター、練乳、砂糖を混ぜ合わせたバタークリームをたっぷり塗って食べるのも人気だそう! ミルキーでなめらかな味わい。デザート感覚でいただけます。

 

■本店は、白鷺城の愛称で知られる姫路城のほど近く

画像:熟成純生食パン専門店 本多

実は、『熟成純生食パン専門店 本多 神戸元町店』は、 『熟成純生食パン専門店 本多 姫路総本店』のフランチャイズ店。

姫路総本店は、2017年11月に食パン好きの本多さんが、高砂市で建設業を営みながらパン好きが講じて副業としてオープンしたお店。後にそのおいしさが反響を呼び、大きな注目を集めました。

画像:anna

焼き上がった食パンは、すぐに型から出し、粗熱が取れたら出来上がり! 発酵具合や気温、湿度を一定に保ちながら、姫路総本店と同じ味を神戸元町店で楽しめるようになっています。

 

■家紋の入った上品なパッケージで、お土産にも最適!

画像:anna

店内は、姫路城の漆喰をイメージした白色の壁面や、格子状の石積みを連想させるディスプレイが特徴。店内を見渡すと、クッションや、時計などあらゆる箇所に食パンが……来店された子どもたちは、みんな食パンを見つけて、大はしゃぎ!

店頭では、食パンによく合うジャムや食パンで作られた自家製のラスクなどのオリジナル商品や、週末限定のぶどうパン『極』(1,500円・税抜)なども販売しています。

画像:anna

購入した食パンは、『熟成純生食パン 本多』の家紋のついた紙袋に入れてもらえますよ。お土産にすれば、家族や友人から喜ばれること間違いなし!

 

『熟成純生食パン専門店 本多 神戸元町店』がある、神戸エリアは数々の食パン店が軒を連ねる激戦区。今回取材に応じてくれた黒川店長は、それぞれのお店に個性があるので、「食パンを食べ比べてみて食べることを楽しんでほしい」と思いを語ってくださりました。

神戸エリアに遊びに行かれるときは、純生食パンにこだわる『熟成純生食パン 本多』に立ち寄って、本物の味を楽しんでくださいね!(文・撮影/原田静香)

<店舗情報>
熟成純生食パン専門店 本多 神戸元町店
住所:兵庫県神戸市中央区元町通4-6-7 元町ニットルームビル1F
最寄駅:神戸高速線『花隈駅』/神戸市営地下鉄『みなと元町駅』/JR『元町駅』
電話番号:078-515-6585
営業時間:11:00~19:00(※完売次第終了)
定休日:月曜日(※祝日の場合、火曜日休み)

【画像】
※ 熟成純生食パン専門店 本多/anna

Recommend あなたにおすすめ