TOP グルメ お店でもおうちでも♡ 絶対食べるべき神戸名物の「デンマークチーズケーキ」

お店でもおうちでも♡ 絶対食べるべき神戸名物の「デンマークチーズケーキ」

2021.09.03

神戸名物『デンマークチーズケーキ』がいただける『観音屋』。

あつあつでとろとろの食感がやみつきになる絶品スイーツが人気です。テイクアウトもできるので手土産として、またおうち時間のご褒美としてぴったり!

■数々のメディアで紹介されたチーズケーキ

画像:けんけん

今回ご紹介する元町本店は、黒を基調としたシックな外観が印象的です。

画像:けんけん

お店の1階はテイクアウトとレジカウンター。イートインスペースは地下1階にあります。

店内はアンティークな家具や照明が目を引くおしゃれな雰囲気。

席数は多く全部で55席。でもやはり全国的に人気なので行列ができることもしばしば。すごいです……!

■洋風の店内に観音様?

画像:けんけん

『観音屋』の店名の由来は、先代の店主さんが観音様を信仰していて、お客さんにも幸せが訪れるようにとの思いからだそう。

店内はその観音様も奉られていました。洋風の店内に観音様がいるというちょっと異質な組み合わせ。でもそんな理由を聞くとありがたく感じます。

■トロッとした味わいの虜に!絶品チーズケーキ

画像:けんけん

ほとんどのお客さんが注文するという『デンマークチーズケーキ』のほかにも、チーズパスタやチーズフォンデュ、グラタンなどのチーズ系料理が豊富で、カフェはもちろんランチとしても利用できます。

画像:けんけん

筆者は『チーズケーキセット』(990円・税込)を注文。

画像:けんけん

下には軽い食感のスポンジ状のチーズケーキが、上にはあつあつトロトロのチーズが乗っていてインパクト抜群!

スポンジ部分は甘くてしっとり。上のチーズはほんのり塩味が効いていてまるでピザのよう。

画像:けんけん

甘じょっぱい味わいがクセになります。全然重くなく、ペロッと1個完食出来ちゃいました。2~3個は余裕じゃないでしょうか……!

<店舗詳細>
観音屋 元町本店
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23
最寄駅:JR・阪神『元町駅』/神戸市営地下鉄海岸線『みなと元町駅』
電話番号:078-391-1710
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

【関連記事】関西のスイーツはこちらもチェック♡

奈良・吉野/賞味期限1時間のモンブラン
大阪・中津/名物ティラミストースト
兵庫・神戸/20種類以上から選べるカラフル大福

うわさ通りのおいしさ『デンマークチーズケーキ』。ファンが多いのも納得です。テイクアウトはもちろん、通販でも購入可能。トースターがあれば、自宅でも出来立てのチーズケーキが楽しめるのでぜひお試しあれ。(取材・文/けんけん)

【画像】
※ けんけん

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ