TOP グルメ 【奈良】大人の隠れ家カフェ「絵本とコーヒーのパビリオン」でおひとりさま時間を楽しもう

【奈良】大人の隠れ家カフェ「絵本とコーヒーのパビリオン」でおひとりさま時間を楽しもう

関西には、おいしいものや素敵なものがたくさん! このコーナーでは、anna編集部が実際に訪れて良かった、2府4県の隠れた名店や注目のスポットをご紹介します。

JR「奈良駅」と「近鉄奈良駅」のちょうど間にある「絵本とコーヒーのパビリオン」。果たしてここにカフェが……? と思うほど細い路地を入った先に、小さな看板が見えてきます。絵本とコーヒー、おいしいお菓子が出迎えてくれる、素敵なお店を訪ねました。

細い路地の先に現れる隠れ家カフェ

JR「奈良駅」からは三条通りを東へ、「近鉄奈良駅」からは大宮通りから西へ進んだ先に、「絵本とコーヒーのパビリオン」の赤い看板が見えてきます。

看板の先はこのような風景。人がすれ違うのがギリギリくらいの細い路地で、民家も並び、本当にカフェがあるのかと不安になってしまいますが、気にせず突き進みましょう。

赤いトタンの外壁と緑の屋根が印象的

ありました! 小さなポットの形の看板が、ここがカフェだと知らせてくれています。

2009年のオープン以来、約15年間この地で密やかに営み続けている「絵本とコーヒーのパビリオン」です。

オーナーを務めるのは大西さんご夫妻。コーヒー&ギャラリーを任されていた夫の正人さんが、「自分のお店を開きたい」と選んだこの路地の長屋。当初は手に入れてすぐにオープンする予定でしたが、屋根や柱などに不具合が見つかり、大規模なリノベーションを決意します。

屋根だけは専門家にお任せしましたが、その他内装などはすべて自分たちの手で行い、約3年半かけて現在の形に仕上げました。

「大工仕事のプロではないのでこれほど時間がかかるとは思わず、『自分でやろう』と決断してしまいました」と笑う正人さんですが、床のレンガや本棚、仕切りなどデザイン性も堅牢性も高く、プロの仕事かと見紛うばかり!

コーヒーとお菓子は正人さん、絵本は妻の千春さんが担当しています。

コーヒーを飲みながら絵本を楽しむ至福のひと時

約20年前からコーヒー豆の自家焙煎をしているとあって、オープン当初からお店の看板メニューは自家焙煎コーヒー。中煎りの「青」、中深煎りの「赤」、深煎りの「黒」の3種類があり、「青」はほどよい酸味と爽やかさ、「赤」はまろやかな風味、「黒」はしっかりとした苦味ととろりとした甘味が楽しめます。

アンティークのカップで提供される「コーヒー(赤)」500円

「コーヒーは焙煎度合いによって味も香りもまったく異なります。3種類の焙煎を用意しているので、その違いをぜひ楽しんでいただきたいです」と、正人さん。

店内にある絵本はどれでも手に取って、その場で読むことができます。コーヒーのお供に、かわいらしい絵を眺めながら至福のひと時を過ごしてみては。

絵本は、大人が読んで面白いと思えるものを千春さんがセレクト。趣味であり仕事にもしていた洋古書の絵本をはじめ、村上春樹が文を担当した絵本など、本棚を眺めているだけで面白い発見があります。

また、絵本だけでなく活字本や写真集なども展開し、一部を除いて購入も可能。活字本はとくに、小説の隣に実用書があるなどランダムに配置してあるので、思いもかけない出会いがあるはず。気に入ったらぜひ購入して、おうちでもゆっくりじっくり楽しみたいです。

丁寧につくられたお菓子も大人気!

「カスタードプリン」500円

カフェといったらやっぱり甘いものは欠かせません。「絵本とコーヒーのパビリオン」での人気者は、こちらの「カスタードプリン」。卵・牛乳・砂糖だけのシンプルな材料と作り方は、お店を始めた初期の頃から一切変えていないのだそう。

角がピンと立った美しい佇まいにほれぼれ。カラメルたっぷりもうれしいです! 正人さんのお母様が実際に作っていたレシピを忠実に再現したそう。

「本日のケーキ(紅茶とプルーンのケーキ)」650円 ※ドリンクセットなら100円引き

その日によって変わる「本日のケーキ」もぜひ! 取材時はアールグレイの茶葉とプルーンを生地に混ぜ込んで焼き上げた「紅茶とプルーンのケーキ」で、アールグレイの香りとプルーンの甘酸っぱさ、リキュールの風味が際立った大人の味わいです。

こちらもコーヒーとともに、絵本を読みながらじっくりいただきたいですね。

\from Writer/
路地の奥にあり、まさに“隠れ家”といった雰囲気の「絵本とコーヒーのパビリオン」。決して堅苦しいお店ではなく、扉を開ければ大西さんご夫妻が笑顔で出迎えてくれてホッとひと息つけます。
絵本をじっくり読めるとあって店内も静かなので、おひとりさまも安心。とっておきのカフェ時間をご堪能くださいね。

絵本とコーヒーのパビリオン

住所:奈良県奈良市今辻子町32-5
電話番号:0742-26-5199
営業日時:木~日曜・祝日 12:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:月~水曜(祝日を除く)
駐車場:なし
https://pavilion-b.ocnk.net/

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■世界最高齢DJの DJ SUMIROCK 登場! HDC神戸にて30周年イベントを開催!

■ 「セグレタ」のシャンプーが抽選で当たる!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ