TOP グルメ THE・京都をおいしいとこどり♡ “製茶問屋 × 和菓子店”のコラボイベントに限定スイーツやギフトセットが登場!

THE・京都をおいしいとこどり♡ “製茶問屋 × 和菓子店”のコラボイベントに限定スイーツやギフトセットが登場!

京都・宇治の製茶問屋「山政小山園(やままさこやまえん)」と、人をわくわくさせる和菓子を提供する「UCHU wagashi(ウチュウ ワガシ)」がコラボイベントを実施。2024年5月31(金)まで、「UCHU wagashi 寺町本店」で開催します。

2024年3月にリニューアルオープンした「UCHU wagashi 寺町本店」では、2024年5月31(金)までの期間限定で製茶問屋「山政小山園」とのコラボレーションイベントを開催中。抹茶や焙じ茶を使ったコラボメニューをはじめ、お茶と和菓子のセットといった限定商品を販売しています。

春らしい、特別な和菓子&ドリンク

「抹茶パフェ(追い抹茶付き)」

「山政小山園」の上級抹茶をふんだんに使った、正統派の「抹茶パフェ」です。抹茶の風味を最大限活かすため、クセのないミルクアイスやミルクゼリーを合わせ、シンプルながら計算された見事な構成になっています。

ふわふわ抹茶クリームと甘さを抑えたトロトロ抹茶ゼリーに、サクサクポン菓子。さらに滑らかな追い抹茶が絡まり、旨みと香りをさまざまな食感で楽しめます。抹茶本来の味わいを直球で感じてください!

「抹茶のおしるこ(焙じ茶付き)」

まるで濃茶をいただいているかのような濃厚さが魅力の「抹茶のおしるこ」は、やさしい甘さとぽかぽかの温かさがポイント。上級抹茶「小倉山」を使用し、苦渋み、えぐみがなくスッキリとした後口が楽しめるので、濃くても後引くおいしさが広がります。

「花見団子セット(焙じ茶付き)」

お店で一つひとつ手づくりしている「花見団子」は、もっちりした食感がたまりません! 緑は抹茶、ピンクは桜餅味です。

(左)「抹茶ラテ」、(右)「焙じ茶ラテ」

「抹茶ラテ」や「焙じ茶ラテ」といったドリンク類のほか、おうちでも楽しめる茶葉の販売などもあります。

貴重な実演や体験も開催予定

「山政小山園」の焙じ茶原料を使った、焙じ実演や焙じ体験も開催を予定しているそう。寝の前で立ち上がる香ばしい香りを楽しみ、焙じたてのお茶の味わいを堪能してください。

\from Editor/
茶道のお点前で使う本格的な抹茶を気軽に味わえるうれしい機会。しかも、その抹茶をそのまま購入することもできるので、お茶ギフトなどにも使えそうですね。「UCHU wagashi」特製の春限定の吹き寄せや落雁などにも注目したいです!

山政小山園×UCHU wagashi(やままさこやまえん×ウチュウ ワガシ)

2024年5月31(金)まで
京都府京都市上京区寺町通丸太町上ル信富町307 UCHU wagashi 寺町本店
075-754-8538
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜
http://uchu.co/release/9180

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ