TOP エンタメ 【OCTPATH】栗田航兵と西島蓮汰らメンバーが、新体制初の新曲『OCTAVE』へ込めた思いに迫る!

【OCTPATH】栗田航兵と西島蓮汰らメンバーが、新体制初の新曲『OCTAVE』へ込めた思いに迫る!

2024.04.15

2024年2月21日(水)に、5枚目となるシングル『OCTAVE/Daydream』をリリースした「OCTPATH」から栗田航兵さんと西島蓮汰さんがYouTubeチャンネル『シノビーの、おへや。』に登場。収録後の感想を伺った初回に続いて、2回目は韓国で撮影されたというミュージックビデオ制作時のエピソードについて伺いました。

2024年2月21日に新体制初のシングルをリリース

『OCTAVE/Daydream』は、2023年11月18日に西島蓮汰さんが加入し、新体制になって初めてのシングルになります。

両A面となっており、M-1『OCTAVE』は、グループのコンセプトにもなっている“常に上の音域・領域への道を追求していく”というメッセージが込められていて、読売テレビ木曜ドラマ『めぐる未来』の主題歌にも起用されました。

またM-2『Daydream』は、暗い明日を明るく生きる、未来を感じさせる前向きな楽曲。そしてM-3『Hello Tomorrow』は、切ないサウンドながら、メンバーの情感たっぷりの歌声がエモーショナルさを演出し、明日に勇気を持つことができる楽曲となっています。

「OCTPATHといえばこの曲!」という思いを込めた楽曲

5枚目のシングル『OCTAVE/Daydream』の魅力を教えてください

(栗田)

『OCTAVE』のほうは、僕たち「OCTPATH」のグループコンセプトである“常に上の音域・領域への道を追求していく”という意志を、歌詞やダンスに精一杯詰め込みました。「OCTPATHといえばこの曲!」という思いが込もった楽曲になっています。

西島さんにとっては、加入後初めてのシングルとなりますが、初めてのレコーディングはいかがでしたか?

(西島)

今まで自分が経験してきたことを最大限に発揮しようと思っていました。無理に硬くなりすぎず、感じるままに。あとは、遊び心を大切にしようと思ってレコーディングに参加しました。おかげでいい味が出せたんじゃないかなと思います。

『めぐる未来』出演の太田駿静に激励LINE! その返事は?

『OCTAVE』は木曜ドラマ『めぐる未来』の主題歌でしたよね。放送はご覧になりましたか?

(栗田)

観ました! 最初はメンバーである太田駿静くんが出演するから観よう! という感じだったんですけど、タイムリープっていうドハマリする展開だったので、観ているうちにシンプルにストーリー自体が好きになり、楽曲はもちろんですが、しっかりドラマの内容も楽しんで観ていました。なので、最終回のときは「終わらないで!」と思いましたね。

メンバー間で「観たよ!」って連絡を取り合ったりは?

(栗田)

僕は駿静くんが出演しているシーンを写真にとって、LINEを送ったりしました。

(西島)

「観たよ~!」って?

(栗田)

駿静くんがポソッとセリフを言うシーンがあったんですけど、そこを撮って「いたね!」って。「ありがと。」って返事がありました。

(西島)

駿静くん、連絡するときにけっこう「。」を使うよね。

(栗田)

そうそう。「ありがとう」じゃなくて「ありがと。」なんです。

MVを撮影した韓国のスタジオは「規模がすごく大きかった!」

シノビーとミュージックビデオ鑑賞を楽しまれましたが、ミュージックビデオの撮影時のエピソードを教えていただけますか?

(栗田)

全編、韓国で撮影させていただいたんですが、「OCTPATH」として初めて韓国で撮影することができ、いつもと環境が違うこともあって新鮮でめちゃめちゃ楽しかったです。

日本には日本の良さがあるんですけど、韓国はミュージックビデオや音楽に対しての規模感が違うというか、撮影場所がすごかったです。韓国にはミュージックビデオ撮影用の倉庫みたいな場所が至るところにあるそうで、初めて見たので刺激的でした。

蓮汰は韓国で活動してた時と、なんか違いあった?

(西島)

ミュージックビデオを撮影するときの進行とかはほぼ一緒でした。僕はみんなとは反対に、韓国に慣れているので、よりいい表現が出せたんじゃないかな? と思っています。数カ月ぶりに韓国に行けたのがうれしかったです。

かっこいい歌詞とダンスには、「OCTPATH」のスピリッツともいえる強い思いが込められていたのがよくわかりました! 栗田さんと西島さんは、お互いの顔を見合わせながら、仲が良さそうにニコニコとおしゃべりする姿も印象的でした。5枚目のシングル『OCTAVE/Daydream』を聴いて、ぜひ「OCTPATH」の魅力に触れてみてくださいね♡

栗田 航兵(KURITA KOHEI)

2002年1月27日生まれ。愛媛県出身。
人気オーディション番組PRODUCE 101 JAPAN SEASON2元練習生の太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、西島蓮汰、四谷真佑の8名からなるボーイズグループ「OCTPATH」のメンバー。特技はホイッスルボイス、耳を動かせる、フィンランド民謡、動画編集など。趣味は旅、工作、釣り。
メンバーカラーはオレンジ。

https://octpath-official.com//

西島 蓮汰(NISHIJIMA RENTA)

2003年2月16日生まれ。長崎県出身。
特技は韓国語、ダンス、ラップメイキング、サッカー、ゴルフ。趣味はファッション、YouTube鑑賞、R&B、ベーグル屋巡り。
2023年11月18日に『OCTPATH』に加入。
メンバーカラーは紫。

https://octpath-official.com//

シノビー(SHINOBY)

変幻自在で神出鬼没。
大阪城の近くに住む忍者の末商(まつえい)。
忍者なのに目立ちたがり屋。
忍術が使えるが、まだ「見習い」レベルなのでよく失敗する。
手裏剣(しゅりけん)投げもちょっと苦手。
絵を描くのも字を書くのも下手。
イケメンに憧れていて、イケメン情報に詳しい。

好きなもの:グミ・おにぎり
苦手なもの(弱点):かぶっている頭巾は絶対にとられたくない

https://www.shinoby-ninmaru.com/

Recommend あなたにおすすめ