TOP ファッション 【関西 STYLE SNAP】楽ちんアイテムで垢抜けるには? 洗練のカジュアルコーデを披露【Vol.03】

【関西 STYLE SNAP】楽ちんアイテムで垢抜けるには? 洗練のカジュアルコーデを披露【Vol.03】

2023.10.27

関西在住のおしゃれさんにクローズアップしたSTYLE SNAP連載がスタート! ファッションラバーたちのセンス抜群なコーディネートに加えて、関西のイチ推しスポット情報もお届けします。

記念すべき第一弾はジュングループをフィーチャー。第三回はサロン アダム エ ロペ 天王寺MIO店で店長を務める小池千佳(こいけ・ちか)さんのファッションスタイル&ライフスタイルをチェック!

【関西 STYLE SNAP】とは?
個性的な着こなしが得意といわれる関西のおしゃれさんたち。関西のファッションシーンに影響を与えるショップスタッフに今季のおすすめスタイルについてASK! トレンドはもちろん、着こなしのヒントや注目アイテム、お気に入りスポットまで切り込みます!

はくだけで旬顔になれる!
カーゴパンツを攻略

カーディガン¥18,700、ブラパット付キャミソール¥12,100、パンツ¥25,300、ブーツ¥28,380(モヒ)、ネックレス¥57,200(アフターシェイヴクラブ)/サロン アダム エ ロペ そのほか本人私物

今週のおしゃれさん > 小池千佳さん(サロン アダム エ ロペ 天王寺MIO店)

簡単そうで難しいリラックスカジュアルなスタイル。ファッションと充実したフードライフスタイルを提案するコンセプトショップ、サロン アダム エ ロペ 天王寺MIO店で店長を務める小池千佳さんに、快適さとハズしのバランスの最適解を教えてもらいました!

「白のワントーンでまとめるのも素敵だけど、リラックス感が強いと思ったら濃い色を取り入れるとコーデが引き締まります! トップスは肌触りの気持ちいいオーガニックコットンのカーディガンと同素材のブラパット付キャミソール。ボトムスはニット素材のカーゴパンツを合わせて。すっきり開いたデコルテを大ぶりのネックレスで飾り、お出かけ感を出しました」(小池さん、以下同)

とにかく楽ちんだから、長時間の移動がある旅コーデにもおすすめなんだそう。エアポートに現れたセレブたちのように、おしゃれにキメて出かけましょう♪

★Style Secret
着こなしのポイント!

無難にならない! メリハリ意識の着こなし

「リラックスカジュアルは、メリハリも大事!上はコンパクト、下はゆったりシルエットにしたのでルーズになりすぎません。トップスはインすると、キュッと引き締まりますよ。どちらかというとジェンダーレスな着こなしなので、手元にはブレスレットやリングをプラスしました」

トップスをインするのが苦手な人も、小池さんのようにカーディガンを重ねれば気にならなくなりそう! 服がシンプルな時こそ、手元の違いだけで雰囲気がガラリと変わりますよ。

ブーツでハンサムに。足元重めなバランスでスタイルアップ

「靴はフロントジップのプラットフォームブーツにして、足元に重心がくるようにしました。黒のスウェードは柔らかな印象で、意外と使い勝手がいいんですよ。カーゴパンツはブーツインし、コントラストのある足元になりメリハリも付けられました!」

歩きやすく、暖かそうで秋冬のアクティブな休日にぴったりの足元ですね。それでいてトレンド感も満載で、これで現れたらおしゃれさん認定間違いなし! 厚底ソールはスタイルアップも狙えて嬉しいことだらけ。

★Style Arrange
きれいめ派注目!
手抜きに見えないリラックスカジュアル

カーディガン¥18,700、靴¥49,500(ブレンテッラ)/サロン アダム エ ロペ そのほか最初のコーデと同じ

「カーディガンと靴をチェンジしました。同じリラックスカジュアルでも、最初は飾らない感じで格好よく仕上げ、こちらはきれいめコーデが好みの人におすすめです! 肌見せの面積が増えることで抜け感たっぷりに」

配色も同じだけど、たしかにぐっと大人っぽい印象。こんなサラッと気取らないおしゃれで、カフェやサク飲みしに出かけたいです♡

ポインテッドトゥとヘルシーな肌見せで大人っぽく

「ポインテッドトゥのストラップミュールを履きたかったので、カーディガンはオーバーサイズのものに変えました。足元が軽くなった分、上半身にボリュームを足し算。最初のコーデと上下反対のバランスです。デコルテが大胆に開いていますが、トータルのバランスでこれくらい肌見せしてもOK!」

ゆるっと着られてちゃんと絵になる、ってこういうこと! ボリュームの足し引きをマスターすれば、手持ちの服もコーデで見違えそうですね。

おしゃれのことをもっと深掘り。小池さんにASK!

好きなファッションスタイルは?

小池さん

さりげなくトレンドを取り入れた、抜け感のあるスタイリングが得意。この秋冬のウィッシュリスト入りは、毛足の長いモヘアニット。ファッションはもちろん、インテリアも同じくらい興味があり、北欧のヴィンテージに無機質なもの合わせるのが好きです。

今秋のトレンドを教えて!

小池さん

コーディネートで着用したカーゴパンツは夏に続いて流行中。私が着ているニット素材のパンツは落ち感があるので、腰回りをカバーしたい人におすすめです。ポインテッドトゥのローヒールも注目度急上昇、取り入れれば今っぽさを先取りできますよ!

関西のファッションシーンについて教えて!

小池さん

大阪の方は特に、カラーアイテムを大人っぽく着こなすのが上手! 華やかでフェミニンなアイテムを好む方も多いですが、きれいめに仕上げるのではなく、ロゴアイテムやスニーカーなどカジュアルなアイテムをプラスしてバランスよくコーデされていますね。年齢を問わず“自分の好き”を大切にされている方が多く、素敵だなと思います。

関西で、おしゃれ心が刺激される場所は?

小池さん

大阪の中之島〜北浜エリアは最近ギャラリーやセンスのいいインテリアショップが増えていて、お散歩しながらお店を覗くのが楽しい! 大阪中之島美術館に来た方のアート寄りなファッションを見るのも好きです。自然もありつつ、カフェもあってゆったり過ごせます。

anna 読者へおしゃれのアドバイスをお願いします!

小池さん

色も形もシンプルなアイテムの服でまとめるなら、ボリュームのバランスがセンスよく見える分かれ目。決して難しくないので、お出かけする前に姿鏡でチェック! どこに重心を置くか意識して、足し引きしてみてください。

いきつけ!
マイお気に入りスポット in 関西

センスのいい人は、装いだけでなく、素敵なオフタイムの過ごし方を知っている! ということで、今リアルに関西で暮らすおしゃれ賢者にお気に入りスポットをリサーチ。

奈良「カフェ ファンチャーナ」

「都会の大阪と比べると、建物の造りも空気感もゆったりしているお店が多くて、すっかり気に入りました」と、地元の大阪府貝塚市を離れ、最近奈良県に引っ越したという小池さん。おすすめしてくれたのは、「カフェ ファンチャーナ」です。

「1Fがベーカリー、2Fはカフェでおしゃれなランチもいただけます。自然豊かな環境の中にお店があって、窓からの眺めが気持ちいい! パンもすごくおいしいですよ」

奈良県生駒郡三郷町立野南3-1-18JAMビル2F
TEL:0745-73-1187
営業時間:10:00-17:00、9:00-17:00(土曜、祝日)
定休日:土・月曜
https://www.instagram.com/cafefunchana/
\from Editor/
旅行の移動中ファッションは、どうしても快適さを優先してしまい、毎回納得がいっていませんでした。小池さんのようなコーデなら、おしゃれに自信が持てて、写真も撮りたくなっちゃう(笑)! これまで以上に楽しい気分でお出かけができそうです。

小池千佳さんがいるSHOPSALON adam et ropé 天王寺MIO店

大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺MIO本館1F
TEL. 06-4305-4371
営業時間:11:00~21:00
https://salon.adametrope.com/

Recommend あなたにおすすめ