TOP ビューティ いつ使うのが正解?美容のプロたちに聞いた「フェイスマスクのすすめ」

いつ使うのが正解?美容のプロたちに聞いた「フェイスマスクのすすめ」

2023.03.24

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、シューズショップ『OHGA』オーナー兼デザイナーであるYURIさん(写真左から2番目)、株式会社リトルハッピーインターナショナル代表取締役であり、美容家でもある芝本 裕子さん(写真右から2番目)、自らのブランド『ECLAT by sayuri』を立ち上げ、化粧品開発に携わるSAYUさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「トラブル解消!フェイスパックのすすめ」

画像:anna

数百円のものから高価なものまであるフェイスマスク。お肌のハリツヤのためにぜひ定期的に取り入れたいですが、どんなタイミングで使い、何を選べばいいのでしょうか。

そこで、あの『美肌一族』を手掛けたというフェイスマスク評論家の芝本裕子さん、化粧品開発に携わるSAYUさんに、フェイスマスクの使い方から、おすすめのフェイスマスクまで聞いてみました。

 

■フェイスマスクを使うタイミングは?

画像:anna

芝本さんによると、フェイスマスクは安くても質のいいものはたくさんあるのだそう。

使うタイミングは、化粧水or導入液→パック→クリームという流れ。最後にクリームで、フェイスマスクの美容液成分を閉じ込めてあげるのがポイント。

 

■大切な日の朝には、ローションパックを

夜寝る前に使うイメージのあるパック。朝に使ってもOKなんだそう。

SAYUさんは、大切な撮影がある日の朝はローションパックをするそうです。化粧水代わりにローションパックをすることで、皮脂が出にくくなり化粧崩れを防いでくれるのだとか。また、肌のハリ感もアップしてくれるそうですよ。

画像:est

SAYUさんおすすめは、estの『ザ ローションマスク』(1セット入1,500円)。マスク1枚に化粧水約30回分を含ませた、スペシャルケア用のフェイスマスクです。

朝はサラッとしたものを使用して、夜は、濃厚な保湿効果の高いフェイスマスクを使っているのだとか。

 

■肌をひきしめる!ひきあげマスクもおすすめ

画像:ピュレア

肌をひきしめたいときに、SAYUさんが使用しているのは、ピュレアの『Vライン ひきあげマスク』(2枚入り・702円)。あごからフェイスラインに沿ってぐっと引き上げて、パックします。

画像:ピュレア

SAYUさんお気に入りのアイテムです。

 

フェイスマスクで、普段の肌のキメや化粧ノリはかなり変わってきます。ぜひ、アンバサダーおすすめのアイテムから、フェイスマスクに挑戦してみてくださいね! 次回の放送は2019年3月24日(日)1時34分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ Pangaea / PIXTA(ピクスタ)
※ anna/est/ピュレア

この記事は2019年3月23日(土)に配信し、2023年3月24日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ