TOP 占い 【12星座・あるある!】星座別・世話の焼き方&決め台詞

【12星座・あるある!】星座別・世話の焼き方&決め台詞

2023.07.30

雨の中、箱に入った子犬と目が合って思わず拾ってしまう……なんていうシチュエーションはあまりありませんが、困っている人を見ると手助けしちゃうのは関西人だから? それとも、性格? 今回は、各星座がついつい面倒を見てしまうのはどんなときか、恒例の「決め台詞」とともにチェックしてみましょう。

◆[牡羊座]「後は自力で頑張り!」

正義感が強く姉御肌の牡羊座さん。本当に困っている人を見たら放っておけません。特に自分より立場が下の人からの頼み事には頑張ってこたえてしまいます。でもその助け方はスパルタ教師のよう。大体の方向性だけ教えて応援に回ります。でもモタモタしているとさっと取り上げて代わりにやってしまうこともあるせっかちな牡羊座さんです。

◆[牡牛座]「これやったらまかせとき!」

マイペースな牡牛座さんは、自分のペースを乱されるのが嫌いなので、自ら首を突っ込んでいくことはありません。頼みごとをされても、慎重な性格なのですぐに手を出すことはしないでしょう。しかし、助けてあげたいという気持ちはもっているので、その問題が自分の力で解決できると判断すれば一手に引き受けてくれる、実は優しさの塊なのです。

◆ [双子座]「なんかあったらまた声かけて〜」

新しもの好きで情報通の双子座さんの手助けは、母性本能をくすぐられてというよりも、興味をそそられるようなことがある時に得られます。興味のある事柄には手を貸してくれるでしょう。でも、面倒なことになりそうな気配があるとスススッと離れていつの間にか距離をとってしまうことも。自分なりの距離感を大切にするのです。

◆[蟹座]「遠慮せんでええんやで!」

12星座イチの世話焼きである蟹座さん。困っている人はもちろん、困っていなくても放ってはおけません。危なっかしい人や、まごまごしている人を見ると、自分の出番!とばかりに嬉しそうに近づいていきます。相手を大切な存在と認めている場合には、ニコニコしながら進んで過保護なくらい手助けしてくれるでしょう。

◆[獅子座]「黙ってついて来ぃや~!」

リーダー気質の獅子座さんは、頼られると必要以上に張り切って手を貸してくれるでしょう。多少難しい案件でも、できないとは言いたくない獅子座さん。あれこれと手を尽くしているうちに、手助けのはずがいつの間にか自分が中心となって動き出してしまうことも。うわー!すごい!と手際を褒めると、進んで解決へと導いてくれるでしょう。

◆[乙女座]「ここは、こうやるとええねん」 

合理的で効率的な乙女座さん。手際が悪くて困っている人がいたらつい助け舟を出してしまいます。そっと近づいて手順に必要なアドバイスを残して去っていきます。自分のサポートに対して、大げさなくらい感謝の気持ちを表してくれる人に対しては、困っているのを見つけると、また手助けしてあげようと思うのです。

◆[天秤座]「もう、しゃーないな!(うれしそう!?)」

コミュニケーション能力があって気配り上手な天秤座さん。その気配りで相手の気持ちを察知し、先回りしてサポートすることが得意です。誰とでも仲良くできる天秤座さんですが、自分を慕って甘えてきてくれる人は、より特別に受け止めてしまうところが。ぶつぶつ言いながらも、丁寧に指導して場になじめるように手助けします。

◆[蠍座] 「あんたのためやったらやったるわ」

責任感が強い蠍座さんは、助けを求められるとなんとか期待に応えようと精一杯頑張ります。しかしそれは、この人なら仕方がないと思ってもらえる、懐に入り込んだ一部の人のため。執着といえるほどの愛情深さはここに発揮されます。基本的には警戒心が強いため、他人と関わらず自己責任でどうぞ、と一線を置くタイプです。

◆[射手座]「それくらいやったらええか」

自由を愛し、マイペースな射手座さん。何か相談されても「大丈夫。なんとかなるって」で済ませたいところ。そんな射手座さんが手助けするとしたら、具体的になにをして欲しいかを求められた時です。母性がくすぐられるということはありませんが、それくらいなら……と思わせることが出来たら動いてくれるでしょう。

◆[山羊座]「ちゃっちゃとやるで」

姉御肌の山羊座さんは、助けを求められると断れません。特に、結果を出すために必死で頑張っている人からのSOSには、見て見ぬ振りが出来ず、むしろ率先して世話を焼いてしまうでしょう。結果を重視するので、サポートという割にはスパルタ指導になることも。それでも自分についてくる人には最後まで責任を持って向き合います。

◆[水瓶座]「よそはよそ! うちはうち!」

人間関係では一定の距離を保つ水瓶座さんなので、基本は自分で頑張れ!のスタンスです。しかし、仲間意識が強いため、お互いを認め合った仲間からのお願い事にはしっかりと耳を傾けます。個人主義なところはそのままなので、丸投げはお断り。お互いの立場を線引きしつつ、手を出しすぎないでサポートしてくれます。

◆[魚座]「これも役に立つんちゃうかな?」

あふれる愛情を持つ心優しい魚座さん。そんなに親しくない人からのお願いであっても、頼まれればなかなかNOとは言えません。自分が持っているものでその人に役立ちそうな知識や物があれば、惜しみなく差し出して助けます。特に、守ってあげなければならないき立場にある人が困っていれば、頼まれなくても世話を焼きに行ってしまうでしょう。

いかがでしたか? 親切とお節介は紙一重とも言いますね。必ずしも手を貸すのが最善というわけではないかも知れません。相手の状況に合わせて、程よくサポートができるといいですね。

Kaori

占い師。占いユニット「トリプルK」のひとり。京都生まれ京都育ち。大阪で12年子育て。現在は関東に移り住み、高田馬場の個人事務所や、カルチャーセンターにて占い鑑定や講座を行いつつ、いまだ会社員もしている。著書に『ザ・ルノルマンカード』(説話社)、トリプルKとして『はじめてのコーヒーカード占い』(FCM)などがある。監修『アングロサクソンルーンカード』(FCM)など。
公式サイト「QUINZE NITS

「12星座・あるある」一覧ページへ

Recommend あなたにおすすめ