TOP グルメ 関西人100人に聞いた「あなたの一番好きなおでんは?」【関西おでんランキング】

関西人100人に聞いた「あなたの一番好きなおでんは?」【関西おでんランキング】

2023.03.31

味がしっかり染みたおでんはとっても美味しいですよね。今回は、道行く関西人100人の好きなおでんを調査してみました。

今回は、2023年2月17日(金)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の『イマコレMITENA』から“関西おでん選手権 あなたは何派?”をご紹介します。

※この記事は2023年2月17日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■関西人が好きなおでんは!? 大根、すじ肉、こんにゃく…?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

最初に候補に上がったのは、大根と牛すじ肉! 大根は「柔らかくて厚みがあり、味が染みていて美味しい」「カロリーが低い」「食べる前の匂いから好き」という意見が!

その大根人気に迫るのが牛すじ肉です。牛すじ肉は「トロトロしていて美味しい」「白っぽいコリコリしたところが好き♡」「あの食感は牛すじしかない」という意見もありましたが、やはり大根が最強なのでしょうか?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

こんにゃくは「おでんじゃなくても食べられる」という意見もあり、まさかのこんにゃくが、伏兵……?

■おでんの好みは千差万別!さまざまな意見

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

おでんは千差万別! いろんな意見が出ています。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

厚あげ、じゃがいも、しらたき、そしてはんぺんという声も!

さらに、忘れてはいけないのが人気者のたまごです!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

おでんのダシと黄味を混ぜて食べるのが好きな方や、他にも、「たまごに涙がでるくらいたっぷりからしをつけて食べるのが好き」という意見もありました。

■日本おでん協会代表の好きな「おでん」

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

おでんのスペシャリスト『日本おでん協会』代表の鈴木ひろみつさんに聞いてみました。 おでん好きを集め、日本中を食べ歩いているのだそうです!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

代表のNO.1の具材は、味が染みて、まっ茶色になっているくらいの“ちくわぶ”だそうで、おでんの具材の中でもノスタルジーを感じるのだとか! 東京近郊では定番のちくわぶは、もちもち食感と味の染みこみやすさが人気です。

■みんなの“自分だけのプチアレンジ”は?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

さらに、自分だけのプチアレンジを楽しんでいる人もいました。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

大根におかかをちょっとかける人、

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

大根の上にとろろこんぶをのせるという人、

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

他にも、姫路では定番の“しょうがじょう油”で楽しんでいる人もいました。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

「大根、じゃがいも、たまごにマヨネーズをつける」という意見も! たまごはパサパサしないので、美味しくなるのだとか。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

たまごを箸で割って、黄身をおでんの汁と一緒に混ぜて、ご飯にかけ“おでん汁”にして食べるという声もありましたよ。

■おでんの老舗店がおすすめするアレンジレシピとは?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ここで、2023年時点で創業179年という、おでんの老舗店『たこ梅本店』にアレンジレシピを教えていただきました。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

こちらでは、昆布を使わず鯨(くじら)のダシを使用しているという昔ながらのおでんが味わえます。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

店長おすすめのアレンジは、『おでん味のポテトサラダ』!※お店のメニューにはありません。

おでんのたまごとじゃがいもをサラダを作るような感覚で潰して、マヨネーズをあえるだけで完成です。おでんを食べているような感覚になるのだそう。簡単にできるのでおすすめです。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ちなみに、おでんを知り尽くした店長のNO.1は“もち巾着”! 薄あげにダシが染みて美味しい味に。もちとの相性も抜群です。

<詳細情報>
たこ梅 本店
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-1-8
営業時間:16:00〜22:50(LO22:30)
定休日:年中無休(年末年始のぞく)
電話番号:06-6211-6201

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

街の調査でも、もち巾着を選ぶ人が多数いましたよ!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

中には、かんぴょうを外して別に食べるのがお得感があって好きという声もありました。

■関西おでん選手権!ランキング1位は?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

100人に調査した結果は、こちら! 10位から、ちくわぶ、ジャガイモ、はんぺん、しらたきと続き、6位はこんにゃくとなりました。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

第5位は厚あげ、4位は牛すじ、3位はもち巾着、2位にたまご、そして堂々の第1位は大根となりました!

【関連記事】最大半額!? 神戸の老舗ベーカリーの一石三鳥「ツナグパン」とは

皆さんの好きなおでんの具材とランキング結果は同じでしたか? ぜひ家族やお友達とも話してみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時10分~)

この記事は2023年2月17日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ