本格韓国料理がおうちで簡単に♡ プロが教える「ピリ辛レシピ」
無性に辛いものが食べたいときってありますよね! おうちでも簡単にできるレシピを知っていると便利ですよ。
今回は、annaアンバサダーで韓国料理教室『Salon de Meika』・韓式料理『ピョリヤ』オーナーシェフの星野明香さんに『体がポカポカ!韓国のピリ辛レシピ』を教えていただきました!
(1)みんな大好き!辛さを調節できる「ヤンニョムチキン」
(2)そうめんに絡めて食べるのがおすすめ♡ 「ナクチポックン」
■1:みんな大好き!辛さを調節できる「ヤンニョムチキン」
最初にご紹介するのが“ヤンニョムチキン”。おうちで食べることができたらとってもうれしいですよね。このレシピでは、鶏もも肉を使用していますが、脂が苦手な方は、胸肉やささみを使用してもOKです!
<材料>2~3人前
鶏もも肉・・・200g
塩・こしょう・・・少々
牛乳・・・大さじ2
【合わせタレ】※合わせておく
コチュジャン・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
【衣】
小麦粉・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量
まず、鶏もも肉をひと口大に切り、塩・こしょう・牛乳を揉み込み約15分間つけおきしておきます。こうすることで鶏肉の臭みが取れ、肉質も柔らかくなるんだそう。
次に小麦粉と片栗粉を合わせたもの(半量)を混ぜ、鶏肉に加えます。
少なめの油(160℃)で返しながら2~3分揚げます。
バットに一度上げ、油を切りながら15分程度余熱で中に火を通します。
1度揚げの鶏肉に残りの粉を加え、1~2分きつね色になるまで2度揚げ(180℃)します。
合わせたタレを弱火にかけフツフツしてきたら、2度揚げした鶏肉に絡め、火を止めて完成です。
辛いものが苦手な方は、コチュジャンを減らして、ケチャップを多めにするのがおすすめ! またマヨネーズをつけるとマイルドになります。
■2:そうめんに絡めて食べるのがおすすめ♡ 「ナクチポックン」
続いてのレシピは“ナクチポックン”。「ナクチ」は韓国語で手長タコを意味します。スーパーでは茹でタコを購入していただければokです! ピリ辛レベルのレシピにしてあります。
<材料>2人前
茹でタコ・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/5本
ニラ・・・3~4本
塩・こしょう・・・少々
ごま油・・・適量
【合わせタレ】※合わせておく
コチュジャン・・・大さじ1
粉唐辛子・・・大さじ1/2
はちみつ・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
まず、茹でタコを一口大に切り、合わせたタレを絡めます。
辛さを調節する場合は、粉唐辛子を減らし、はちみつを多めにしましょう。
次にフライパンでごま油を熱し、塩・こしょうをして野菜を炒め、バットに上げます。
タレを絡めたタコを炒め、炒めた野菜とニラを加えます。
韓国では、辛い炒め物や和え物をそうめんに絡めて食べるのだとか。残っているそうめんをこの機会に使ってみてくださいね!
とってもおいしそうなレシピでしたね。ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください!
【関連記事】ごはんがとまらない…!韓国料理のプロが教える「簡単やみつきおかず」レシピ
■気になる人はannaTVをチェック!
今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。
【画像・参考】
※ 星野明香
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡