TOP アンナのおうち時間 本格韓国料理がおうちで簡単に♡ プロが教える「ピリ辛レシピ」

本格韓国料理がおうちで簡単に♡ プロが教える「ピリ辛レシピ」

2023.02.02

無性に辛いものが食べたいときってありますよね! おうちでも簡単にできるレシピを知っていると便利ですよ。

今回は、annaアンバサダーで韓国料理教室『Salon de Meika』・韓式料理『ピョリヤ』オーナーシェフの星野明香さんに『体がポカポカ!韓国のピリ辛レシピ』を教えていただきました!

(1)みんな大好き!辛さを調節できる「ヤンニョムチキン」
(2)そうめんに絡めて食べるのがおすすめ♡ 「ナクチポックン」

■1:みんな大好き!辛さを調節できる「ヤンニョムチキン」

画像:星野明香

最初にご紹介するのが“ヤンニョムチキン”。おうちで食べることができたらとってもうれしいですよね。このレシピでは、鶏もも肉を使用していますが、脂が苦手な方は、胸肉やささみを使用してもOKです!

<材料>2~3人前

鶏もも肉・・・200g
塩・こしょう・・・少々
牛乳・・・大さじ2

【合わせタレ】※合わせておく
コチュジャン・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

【衣】
小麦粉・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量

画像:星野明香

まず、鶏もも肉をひと口大に切り、塩・こしょう・牛乳を揉み込み約15分間つけおきしておきます。こうすることで鶏肉の臭みが取れ、肉質も柔らかくなるんだそう。

画像:星野明香

次に小麦粉と片栗粉を合わせたもの(半量)を混ぜ、鶏肉に加えます。

画像:星野明香

少なめの油(160℃)で返しながら2~3分揚げます。

画像:星野明香

バットに一度上げ、油を切りながら15分程度余熱で中に火を通します。

画像:星野明香

1度揚げの鶏肉に残りの粉を加え、1~2分きつね色になるまで2度揚げ(180℃)します。

画像:星野明香

合わせたタレを弱火にかけフツフツしてきたら、2度揚げした鶏肉に絡め、火を止めて完成です。

画像:星野明香

辛いものが苦手な方は、コチュジャンを減らして、ケチャップを多めにするのがおすすめ! またマヨネーズをつけるとマイルドになります。

■2:そうめんに絡めて食べるのがおすすめ♡ 「ナクチポックン」

画像:星野明香

続いてのレシピは“ナクチポックン”。「ナクチ」は韓国語で手長タコを意味します。スーパーでは茹でタコを購入していただければokです! ピリ辛レベルのレシピにしてあります。

<材料>2人前

茹でタコ・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/5本
ニラ・・・3~4本
塩・こしょう・・・少々
ごま油・・・適量

【合わせタレ】※合わせておく
コチュジャン・・・大さじ1
粉唐辛子・・・大さじ1/2
はちみつ・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1

画像:星野明香

まず、茹でタコを一口大に切り、合わせたタレを絡めます。

画像:星野明香

辛さを調節する場合は、粉唐辛子を減らし、はちみつを多めにしましょう。

画像:星野明香

次にフライパンでごま油を熱し、塩・こしょうをして野菜を炒め、バットに上げます。

画像:星野明香

タレを絡めたタコを炒め、炒めた野菜とニラを加えます。

画像:星野明香

韓国では、辛い炒め物や和え物をそうめんに絡めて食べるのだとか。残っているそうめんをこの機会に使ってみてくださいね!

とってもおいしそうなレシピでしたね。ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください!

【関連記事】ごはんがとまらない…!韓国料理のプロが教える「簡単やみつきおかず」レシピ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年2月3日(金)25時49分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 星野明香

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?

Recommend あなたにおすすめ