TOP ライフスタイル 年明けには厳しい寒さの日も…気象予報士が解説!冬休みシーズンの天気予報

年明けには厳しい寒さの日も…気象予報士が解説!冬休みシーズンの天気予報

2022.12.27

年の瀬、いよいよ寒さも本格的になってきました。関西では北部を中心に大雪が降ったり、凍えるような寒さの日も。ここで気になってくるのが年末年始の天気予報!

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんが冬休みシーズンの天気予報と、寒暖差に気を付けるべきポイントを解説!

■年末年始は平年並みの寒さ。年明けには強い寒気が
■ヒートショックに気を付けて
■朝起きたらストレッチを。蓬莱さんの冬のルーティン

■年末年始は平年並みの寒さ。年明けには強い寒気が

画像:ウェザーニューズ

画像:ウェザーニューズ

年末から年越しまでは、平年並みの寒さで比較的穏やかでしょう。週間予報には写っていませんが、2023年1月3日(火)と4日(水)に近畿に強い寒気が流れてきそうです。北部を中心に大雪や吹雪で、中部、南部も風が冷たく厳しい寒さになる予想です。

この冬は、“ラニーニャ現象”によって、偏西風が大きく蛇行しやすくなっています。この現象は、日本列島に、夏になると南から蒸し暑い空気が流れ込みやすくさせ、冬にはシベリア大陸から寒気が流れ込みやすくさせます。

2023年2月頃までは続く見通しとなっていますので、この冬は大雪、寒さには要注意です。

■ヒートショックに気を付けて

この冬は、寒さが厳しい日が多くなります。

画像:ウェザーニューズ

特に、気を付けていただきたいのは“ヒートショック”です。ヒートショックは、気温の下がる冬に多く発生しやすく、お風呂場の浴室・脱衣場、トイレでの寒暖差に気を付けてください。

画像:ウェザーニューズ

入浴前に浴室や脱衣所を温める、食後や飲酒後すぐに入浴しないなど、対策は上の画像を参考にしてください。

■朝起きたらストレッチを。蓬莱さんの冬のルーティン

僕の年末年始は、1月の仕事の準備に追われていて、机に向かっての作業が多くなりそうです。寒くて肩が凝りがちだとスポーツトレーナーの方に相談したところ、猫背と肩こり防止の体操を教えてもらったので毎日やっています。

画像:蓬莱大介

まず、両手を肩に軽く触れて肘を前後5回ずつまわします。「肩甲骨を回す意識」で、これを毎日3セットしています。あとは、朝起きた時にストレッチをしています。

【関連記事】“意識するだけ”で変われる!? 今すぐ始めたい「簡単トレーニング」

年始は厳しい寒さが予想されてますが、しっかり防寒対策して新年を気持ちよく迎えましょう。(解説/蓬莱大介)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ウェザーニューズ/蓬莱大介





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ