TOP ライフスタイル 年明けには厳しい寒さの日も…気象予報士が解説!冬休みシーズンの天気予報

年明けには厳しい寒さの日も…気象予報士が解説!冬休みシーズンの天気予報

2022.12.27

年の瀬、いよいよ寒さも本格的になってきました。関西では北部を中心に大雪が降ったり、凍えるような寒さの日も。ここで気になってくるのが年末年始の天気予報!

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんが冬休みシーズンの天気予報と、寒暖差に気を付けるべきポイントを解説!

■年末年始は平年並みの寒さ。年明けには強い寒気が
■ヒートショックに気を付けて
■朝起きたらストレッチを。蓬莱さんの冬のルーティン

■年末年始は平年並みの寒さ。年明けには強い寒気が

画像:ウェザーニューズ

画像:ウェザーニューズ

年末から年越しまでは、平年並みの寒さで比較的穏やかでしょう。週間予報には写っていませんが、2023年1月3日(火)と4日(水)に近畿に強い寒気が流れてきそうです。北部を中心に大雪や吹雪で、中部、南部も風が冷たく厳しい寒さになる予想です。

この冬は、“ラニーニャ現象”によって、偏西風が大きく蛇行しやすくなっています。この現象は、日本列島に、夏になると南から蒸し暑い空気が流れ込みやすくさせ、冬にはシベリア大陸から寒気が流れ込みやすくさせます。

2023年2月頃までは続く見通しとなっていますので、この冬は大雪、寒さには要注意です。

■ヒートショックに気を付けて

この冬は、寒さが厳しい日が多くなります。

画像:ウェザーニューズ

特に、気を付けていただきたいのは“ヒートショック”です。ヒートショックは、気温の下がる冬に多く発生しやすく、お風呂場の浴室・脱衣場、トイレでの寒暖差に気を付けてください。

画像:ウェザーニューズ

入浴前に浴室や脱衣所を温める、食後や飲酒後すぐに入浴しないなど、対策は上の画像を参考にしてください。

■朝起きたらストレッチを。蓬莱さんの冬のルーティン

僕の年末年始は、1月の仕事の準備に追われていて、机に向かっての作業が多くなりそうです。寒くて肩が凝りがちだとスポーツトレーナーの方に相談したところ、猫背と肩こり防止の体操を教えてもらったので毎日やっています。

画像:蓬莱大介

まず、両手を肩に軽く触れて肘を前後5回ずつまわします。「肩甲骨を回す意識」で、これを毎日3セットしています。あとは、朝起きた時にストレッチをしています。

【関連記事】“意識するだけ”で変われる!? 今すぐ始めたい「簡単トレーニング」

年始は厳しい寒さが予想されてますが、しっかり防寒対策して新年を気持ちよく迎えましょう。(解説/蓬莱大介)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ウェザーニューズ/蓬莱大介

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■最新スノーリゾートがスゴイ!【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第3回】「リゾナーレトマム」で雪と氷とグルメを満喫♡

■簡単なのに超絶品!バレンタインのパーティーメニューは ニップンの「REGALO(レガーロ)」でお手軽豪華に!

■文化庁移転で再注目!歴史に彩られた京都の豊かな食文化を訪ねて

編集部おすすめ情報!
■【2023年の重要日も!】あなたの運勢は何位? 人気占い師・水晶玉子先生による『星座』×『血液型』の総合運ランキング

■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

Recommend あなたにおすすめ