TOP グルメ え、スイーツじゃない!? “京都ならでは”の「新感覚ドリンク」とは

え、スイーツじゃない!? “京都ならでは”の「新感覚ドリンク」とは

2022.12.26

今年も続々と“映えスイーツ”に力を入れるお店が全国各地で増加中! そんななか、京都の一風変わった“人をダマすスイーツ”が話題になっているんです。

今回は、2022年11月15日(火)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の『イマコレMITENA』から、『すりながしスタンド だしとうまみ』をご紹介します。

※この記事は2022年11月15日(火)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■訪れた人がみんなダマされる!? 「だしとうまみ」

だしとうまみ

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

今回ご紹介するお店は、京都・左京区にある『すりながしスタンド だしとうまみ』。なんとこちら、“飲む和食”専門店というちょっと変わったコンセプトのお店になっているそう。

こちらで提供されている新感覚ドリンクとは一体……?

■可愛い見た目とは違う味わい!「枝豆のすりながし」

枝豆のすりながし

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

一見、ホイップクリームをトッピングした抹茶プリンのような見た目をしたこちらのドリンク。実は日本の伝統料理“すりながし”を現代風にアレンジした『枝豆のすりながし』(テイクアウト 648円/イートイン 660円・各税込)という飲む和食メニューなんです!

季節の野菜をすりつぶす

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

すりながしに使用しているのは、すりつぶした季節の野菜と、和食の職人が丁寧にとったお出汁。

豆乳のエスプーマを乗せる

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

すりながしをカップに注ぎ、豆乳のエスプーマをトッピングしたら完成です。

3層になった構造

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

カップの最下層から、だしジュレ、すりながし、豆乳のエスプーマの三層仕立てになっていて、手軽に本格的な和食を楽しめます♡

季節に合わせた具材のトッピング

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

また、中には近江こんにゃくや季節の野菜に合わせた具材がゴロゴロと入っており、食べ応えも◎

他のメニュー

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

見た目とは違う本格和食の味わいをぜひ堪能してみては?

<詳細情報>
すりながしスタンド だしとうまみ
住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町17 京都ハンディクラフトセンター東館2F
電話番号:075-761-0133
営業時間:11:00~17:00(L.O16:30)
定休日:不定休

【関連記事】最大3時間待ちも!? 大阪で大人気の「映えるフルーツモーニング」

他の映えスイーツとは違う、京都らしさが詰まった“飲む和食”。甘いもの好きも甘いものが苦手な人も、ぜひ一度ダマされてみて!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時10分~)

この記事は2022年11月15日(火)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?

Recommend あなたにおすすめ