TOP ビューティー 頭皮たるんでない?ヘアスタイリストERIが教える頭皮ケアマッサージ

頭皮たるんでない?ヘアスタイリストERIが教える頭皮ケアマッサージ

2019.02.28

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、関西の人気の女性たちが体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「簡単たるみケア!ヘアスタイリストが教える頭皮マッサージ」

画像:anna

最近、目尻のしわやほうれい線が目立ってきて困る、そんな悩みを持つ女性は多いはず。でも、どうやってケアしていくべきか迷いますよね。

そこで今回はカリスマスタイリストであるERIさんが、たるみをケアする頭皮マッサージをご紹介します。

 

■あなたの頭皮は大丈夫?チェックすべきポイントとは

画像:anna

頭皮がたるんでいると皮膚がどんどん下がっていって、おでこや目尻のシワ、ほうれい線への影響も……。

しかし、自分の皮膚がたるんでいるかどうかって分かりませんよね? 頭皮のたるみをチェックするポイントは、“耳の真上”の皮膚にあるんです。

耳の上の皮膚をつまんでみて、つまめない方は、頭皮に張りがあり、しっかりケアできています。つまめてしまった方は、頭皮がたるんでいるので要注意!

 

■たるんだ皮膚をしっかりケア!家でできる簡単セルフケアマッサージ

画像:anna

まず、頭のてっぺんで両手を組んで、頭皮をつかむように引き上げます。

画像:anna

これを両サイドも同じように行います。このマッサージを毎日続けて、ぜひ頭皮をケアしてくださいね!

 

■目は年齢が出やすい!毎日ケアでスッキリの目元を

画像:anna

朝、どうしても顔がむくみがち……メイクするのが嫌になりますよね。そんなときは、親指と人差し指で眉頭から眉尻に向かって3回つまむマッサージがおすすめ。目もスッキリしますよ。

 

いかかでしたか? 今回紹介したマッサージで、しっかり頭皮をケアしてみてくださいね。どのマッサージも毎日継続することが大切。次回の放送は3月1日(金)深夜1時33分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna
※ Makistock/shutterstock

この記事は公開時点での情報です。

Recommend あなたにおすすめ