TOP ライフスタイル ガス管を使うの!? DIYの達人・神頃智子に聞いた「オシャレ棚」作りの裏ワザ

ガス管を使うの!? DIYの達人・神頃智子に聞いた「オシャレ棚」作りの裏ワザ

2019.02.23

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、関西の人気の女性たちが体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「女性もできる!カンタン本格DIY」

画像:anna

「神頃さんのおうちがオシャレカフェのよう」という虎谷アナ。

でも、そんなオシャレなものをどうやって自分で作っているのでしょうか?

今回は、女性でも簡単で便利に使えるDIYのアイテムを、スペシャリストである神頃智子さんに教えてもらいました。

 

■オシャレな棚の正体は「ガス管」

画像:anna

こちらのオシャレな棚。なんとガス管の上に板を乗せているだけなんだそう。ただ乗せているだけなので、簡単に取り外しもできてお掃除も楽そうですよね。

画像:anna

ガス管ってどこに売ってるの?と思う方も多いはず。実はホームセンターとしておなじみの『コーナン』で手に入るのだそう。

サイズや形もさまざまなので、部屋や自分の好みに合わせてチョイスすることができます。

 

■必要な工具はセットでゲット!

いざDIY!と思っても何が必要なの……? 工具はどこで手に入るの?という人も多いはず。

画像:anna

神頃さんのおすすめは、必要な道具がすべてセットになっている『BLACK+DECKER GoPakシリーズ』。コンパクトで女性でも使いやすく、バッテリーをそれぞれで共有できるため、とっても便利なんだそう。

ヤスリをつけて木を削ったり、塗装をはがしたりするときに使う『サンダー』、電動の糸ノコギリで薄い木版を自由に切断できる『ジグソー』、木と木を留めるホッチキスのようなイメージの『タッカー・ネイラー』など。

ホームセンターでも手に入るのだとか。これなら簡単にDIYにチャレンジできそうですよね。

 

DIYの魅力は、自分の部屋のスペースに合った収納やインテリアを自分で作って設置できること。自分の暮らしがより便利になるのはうれしいですね。

ホームセンターで簡単に手に入るアイテムを使って、ぜひあなたもDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか? 次回の放送は2月24日(日)深夜1時57分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

この記事は公開時点での情報です。

 

Recommend あなたにおすすめ