TOP ライフスタイル 旅行もショッピングもアイドルも非接触の時代に…!?「コロナ禍で変化するビジネス」

旅行もショッピングもアイドルも非接触の時代に…!?「コロナ禍で変化するビジネス」

2021.02.16

コロナ禍での影響で、私たちの“外での楽しみ方”に変化が起きています。企業各社もさまざまな工夫で安全に私たちを楽しませようとしてくれているそう。エンタメやレジャー業界で、実際にどのような変化が訪れているのかを一緒に見ていきましょう!

今回は、2021年1月19日(火)に放送された読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』から、コロナ禍で変化する最先端ビジネスをご紹介します。

※この記事は2021年1月19日(火)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■会食時もマスクができる!?「イートマスク」

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

生活必需品となりつつあるマスクですが、ランチのときなど、飲食時にマスクができないためどうやって感染を回避するのかが社会問題となっています。そんなお食事中、会食中も使えるマスクアイテムが登場です!

その名も『イートマスク』(1,500円・税込)。食べる時だけパカっと口元を開けて食事をするので、安心して食事が楽しめそう。

■エレベーターは「タッチレスボタン」で非接触に

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

エレベーターのボタンを押すのにも気を使いますが、安心のシステムが開発されました。非接触でエレベーターの階数を押すことができる『タッチレスボタン』です。

これなら、感染の心配もなさそうですよね!

■旅行は「リモートツアー」で、自宅にいながら旅気分♡

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

コロナ禍で旅行業界は大打撃ですが、各企業は工夫を凝らしてさまざまなリモートツアーを実施しています。例えば、『観光地を巡るリモートツアー』です。自宅にいながら、観光地にいるような感覚で旅行先を巡ることができます。

画像は、酒蔵のご主人が今回のツアーのみだけでに作っているお酒を紹介してくれているところです。気になりますよね!

■買い物もリモートロボット「ニューミー」にお任せ!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ショッピングにも変化が訪れています。こちらは、ANAのグループ会社『アバターイン』が開発したリモートロボットの『ニューミー』。なんと自宅にいながら、街に出かけることができるロボットなんです!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

なんばパークスにある『BRIEFING』では、自宅からショッピングが楽しめるようリモートロボットの『ニューミー』を実際に導入しているそう。

『ニューミー』にはカメラがついているので、きちんとお洋服の色味も確認でき、店員さんとお話ししながら買い物が楽しめます。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

もちろん自分で移動することだって可能です。『ニューミー』を移動させるのは、リモートで遠隔操作をしている、あなた。PCの矢印ボタンで簡単に前後左右に移動でき、目線の高さまで変えることもできます。

棚の上にある商品などを紹介されたときも、『ニューミー』を自分で操作して棚の商品を見ることができるので、まさにお店にいるような感覚でお買い物ができるんです! 気に入った商品は、ネット上で購入できます。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

『ニューミー』は、水族館やリモートワークなどさまざまな場所で試験的に稼働中なんだそう! 本格的な導入は今年の4月以降を予定しています。

■NMB48の握手会は「オンラインお話会」にチェンジ!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

ショッピングだけではなくエンタメ業界も大きく変わっています。ライブなど大規模なイベントが開催できなくなったことにより、リモートライブ配信を開催するアーティストも増えました。人気アイドルのNMB48の『握手会』は、なんと『オンラインお話し会』に変わったんだそう!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

『オンラインお話し会』では、PC画面越しにファンと繋がり、短時間のお話をしているそうです。システムは、これまでの握手会と同様で、CDを購入した人のみ参加の権利が与えられます。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

参加するファンは、1時間でなんと200人以上! オンラインなので、遠方や海外からのファンの方と繋がることもできます。多くのファンの方が『オンラインお話し会』を楽しんでいるそうですよ。

【関連記事】40年以上愛されている文具キャラが話題!「フエキくん」ヒットの秘密

今回は「コロナ禍で変化する最先端ビジネス」についてお伝えしました。皆さんもこれまでとは一風異なるエンタメやレジャーの楽しみ方を、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。(文/ Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)
※この記事は2021年1月19日(火)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ