TOP ライフスタイル 空気清浄機が関西弁でツッコむ?今すぐ試したくなる「隠し機能&裏ワザ」6選

空気清浄機が関西弁でツッコむ?今すぐ試したくなる「隠し機能&裏ワザ」6選

2019.04.03

普段使っているものに、あまり知られていない便利な機能や裏技があることをご存知でしょうか?

今回は、2019年3月8日(金)放送の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』より、今すぐ誰かに教えたい!噂の隠れ機能&裏技を6つご紹介します。

 

■1:シャワートイレに隠された超便利な機能

高い国内シェア率を誇るINAXのトイレ。実は、シャワートイレに隠れた機能があることを知っていますか?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

洗浄の“強”のボタンと“温水”ボタンを同時に長押しすると、少し洗浄力が強くなるんだそう!

ほかにも、“止まる”と“ビデ”を同時に長押しすると、座っただけで便座のヒーターが自動でオフになる設定にできたり、“止まる”と“便座の開閉ボタン”を長押しすると、近づくだけで、フタと便座が自動で開くという男性に嬉しい設定もできたりするのです。

INAXのシャワートイレにはほとんど付いているという隠し操作。操作の方法は説明書に書かれているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

■2:空気清浄機の発話機能の裏技!

SHARPの空気清浄機の中には発話機能が搭載されていて、天気や花粉情報を教えてくれるものがあります。実はこれに、とんでもない裏技的な機能が隠されています。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

“聞いて”というボタンを連打すると……「もうええで」と関西弁でツッコミを入れる驚きの機能! 大阪に本社を置くSHARPが、空気清浄機に親しみを持ってもらうために、この機能を搭載したんだとか。ほかにも隠し機能が付いているそうなので、探してみては?

 

■3:世界中の人を笑顔にする電卓の隠し機能

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

続いてご紹介するのがカシオの電卓の裏技。実は、ある機能が隠されているのです。

数字の1・3・7・9を押しながら、“AC”を押すと……表示されたのは、“CASIO”の文字。こちらは電卓が正常に作動するかどうかチェックするための検品の際に使用している操作方法で、カシオの社員でもごくわずかの人しか知らないんだとか。

 

■4:もしもの時に役立つリュックサックの隠し機能

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

続いてご紹介するのは、アウトドア系のリュックに付いているこちらの留め具。実はこれ、『エマージェンシーホイッスル』という“笛”なのです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

雪山で遭難しても吹けるように、胸元についているんだそう。山で遭難したときだけでなく、子どもには防犯用にとして役立つ便利な機能です。

※すべての製品についているわけではありません。

 

■5:いつものドーナツがグレードアップ!『ミスタードーナツ』の裏メニュー

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

昨年2018年の7月から導入した裏メニュー『トッピング用のホイップクリーム』(30円・税込)があるのをご存知でしょうか? いつものドーナツにつけるだけで、リッチな味わいを楽しめると話題なのです。

おすすめはひと口サイズのドーナツが入った『ドーナツポップ』との組み合わせ。シンプルなドーナツが濃厚に、クリーム入りのドーナツに付けてさらにリッチに、といろんな味わい方が楽しめます。

※お持ち帰りはできません。一部ショップでは販売しておりません。

 

■6:一部の店舗でしか食べられない『王将』の限定裏メニュー

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

続いてはリーズナブルな価格でおいしい中華が食べられる『餃子の王将』。一見おいしそうな酢豚ですが、こちらはなんと『酢鶏』(500円・税別)。唐揚げと同じ鳥の胸肉が使われており、豚肉よりも柔らかくてヘルシーだと人気だそう。

しかし、東大阪の八戸ノ里店と一部の店舗でしか食べられないという限定の裏メニュー。近くのお店にもあるか、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか? 隠れ機能や絶品裏メニューをぜひお試しあれ!(文/野村真帆)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事の情報は公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ