TOP おでかけ スライダーの掃除はたった1人!? 大人気巨大プール「芝政ワールド」の開園舞台ウラに密着

スライダーの掃除はたった1人!? 大人気巨大プール「芝政ワールド」の開園舞台ウラに密着

2022.08.27

関西の皆さんなら一度は聞いたことがある『芝政ワールド』。開園前には徹底した衛生管理が行われています。

今回は、2022年8月5日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』から、“『芝政ワールド』の開園舞台ウラ”をご紹介します。

※この記事は2022年8月5日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■「芝政ワールド」巨大プールの開園準備は、なんと3か月!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

大阪から車でおよそ3時間、福井県坂井市にある『芝政ワールド』。シーズンの7月~9月の3か月間で、来園者数30万人を誇る“人気のレジャープール”です。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

広さは、甲子園球場2個分! 広大なプールの開園準備には、なんと3か月もかけられているんだそう。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

プール開き2週間前の2022年6月19日(日)、巨大プール開園準備に密着しました!

■たった1人で巨大なプールを掃除!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

波の出るプールで作業をするスタッフさんを発見! 野球のグラウンドほど広さのある波の出るプール『カリビアンビーチ』をなんとたった1人で1日掃除することも多いんだそう。しかもデッキブラシで磨き上げるこの作業は1週間以上もかかるんだとか。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そして夜通し2日以上かけて、家のお風呂のおよそ1万倍、2,700tもの水をいれるのです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

水の入ったプールの中をのぞいてみると、大量の砂がありました。実はこれ、プールの水を綺麗にする循環装置に溜まっていたものなんだそう。開園前に綺麗に取り除かなければいけません。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そこで登場したのが、秘密兵器の“水中掃除機”! 水中のゴミだけを吸い取ってくれるプール専用の掃除機です。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2日かけて全体を掃除するとこんなにも綺麗になりました!

■“芝政名物”「トリプルザウルス」の驚きの掃除術

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

続いては、“芝政名物”の赤・白・黒のスライダーが絡み合う巨大スライダー『トリプルザウルス』の現場へ。2人乗りの浮き輪で滑る3本のスライダーは、長さや勾配がさまざま! 3本合わせて全長611mの、この巨大スライダーもたった1人で掃除するんだそう。そして、掃除方法も驚きなんだとか……!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

まずは、高さ27m、ビル9階相当のスライダーの乗り場から歩いて汚れを確認します。目の前の海から風で運ばれてきた砂や塩で汚れているんだそう。

直接人の肌に触れるプールだからこそ、些細な汚れもしっかり落とさなければいけません。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そして、ここでの掃除も手作業! 表面がガラス繊維の樹脂でできているので、表面を傷つけないように柔らかい布雑巾で掃除します。

水を流しながらの雑巾がけなので、下半身にしっかりと力を入れておかないと簡単に流されてしまいます。素人がすぐにできる作業ではありません。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

掃除担当のスタッフさんは、全長266mの赤レーンを1時間半ほどで拭きあげ、なんと仕上げにスライダーを滑りながら雑巾掛けをしていくのだとか。

これによってトンネルの縁の細かい汚れまでちゃんと綺麗になっています。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

また、この白い急勾配のスライダーの掃除方法は特殊なんだとか……!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

腰にはバスタオル、両手には雑巾を持って、体全体を使って雑巾がけをするんです。タオルに汚れがつかなくなるまで、何度も繰り返します。

■「ザ・モンスタースライダー」は浮き輪を使って掃除!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

続いて、“芝政人気No.1”の高さ30mの巨大な円錐型スライダー『ザ・モンスタースライダー』へ。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

トンネル部分から掃除していくのですが、どんなに巨大でもひたすら雑巾がけです。このスライダーも基本1人で行うんだとか。2時間かけて全体を拭きあげていきます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そして最終段階として、浮き輪の裏で掃除! これも遊んでいるように見えますが、きちんと掃除を行っています。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

さらに掃除だけでなく、スライダーにある傷も点検します。お客さんが怪我をしないよう、くまなく点検し、いち早く見つけて直すことでスライダーの安全は守られているんです。

このような徹底した掃除と点検を3か月にも渡って繰り返し、オープンの日を迎えていたんですね!

<施設詳細>
芝政ワールド
住所:福井県坂井市三国町浜地45
電話番号:0776-81-2110
営業時間:9:00〜21:00(※日によって変更あり)
※プールの営業は2022年9月25日(日)まで(9月12日~16日・20日~22日を除く)

【関連記事】大阪から約2時間半!充実しすぎて時間が足りない♡ 旅のテンションを上げる「星野リゾートの新・都市ホテル」

ここまで手作業の徹底した掃除が行われているなんて驚き! でも、スタッフさんのおかげで安心して利用できますよね。ぜひ皆さんも、『芝政ワールド』を訪れてみてください!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時〜)

この記事は2022年8月5日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ