TOP ライフスタイル これだけで豪華に見える!中本千尋に学ぶ、料理の簡単アレンジ&テーブルコーデ術

これだけで豪華に見える!中本千尋に学ぶ、料理の簡単アレンジ&テーブルコーデ術

2019.02.18

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気の関西で活躍中の女性たちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「豪華に見える!お料理簡単アレンジ」

画像:anna

時間を有効活用するために、ごはんはまとめて作ってしまうというフードデザイナーの中本さん。

どのように毎日のお料理をアレンジしているのでしょうか? 美しいテーブルコーディネートの工夫とともに教えてもらいました。

 

■まとめて料理して、次の日からはアレンジ

1日にまとめて料理をして、次の日は前の日の料理にアレンジを加えているという中本さん。毎日、前日の料理に食材を足していくことで、バリエーションを増やすんだそうです。

画像:中本千尋

実践しやすいのが、野菜スープ。根菜類をベースにすると状態が変わりにくく、次の日は材料を加えて、カレーやミネストローネにすることで簡単に品数を増やすことができます。

 

■盛り付けを工夫して、もっとおいしく

画像:中本千尋

普段から食器を集めているという中本さん。盛り過ぎずに、少なめに盛り付けるとお店で出てくる料理のようにオシャレで豪華になります。

画像:中本千尋

“ちょっと控えめに”を意識して盛り付けてみましょう。お皿の数を多くするのも、キレイなテーブルコーディネートのコツですよ。

画像:中本千尋

洗い物は少し大変そうですが、お客様を迎えるときなどは少し工夫して、料理をさらにおいしそうに見せたいものですよね!

 

いかかでしたか? 盛り付け方を少し変えるだけで印象が変わるので、今日から実践してみてはいかがでしょうか。次回の放送は2月20日(水)深夜1時36分頃放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/中本千尋

この記事は公開時点での情報です。

Recommend あなたにおすすめ