TOP ライフスタイル 2021年1月はめっちゃ寒い!気象予報士が教える年末年始の天気予報

2021年1月はめっちゃ寒い!気象予報士が教える年末年始の天気予報

2020.12.21

2020年も終わりが見えてきましたね。クリスマスや年末年始をどう過ごすか、大事な指標となる天気予報を気にする方も多いのでは?

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、年末から年明けにかけての天気を教えていただきました。

■2021年1月は寒い!

―年末年始の天気予報を教えてください。

年末年始は日本海側は大雪、太平洋側は寒さと乾燥に注意が必要です。

画像:ウェザーニューズ

雪にも要注意が必要です。日本海側は12月半ばから大雪が降っていますが、クリスマス前にいったん弱まります。年末に次の寒波がくるため、2021年1月も寒さが続き、大雪にも注意が必要です。今年、2020年1月は暖冬だったので、この冬はより寒さを感じるかもしれません。

画像:蓬莱大介

体調管理をしっかりとして、寒さを乗り切りましょう!

―元日の天気はいかがでしょうか。

2021年1月1日(金)の元日は、太平洋側では晴れるところが多い予報です。太平洋側は寒さと北風が強まったり、空気乾燥するなどが重なり、正月あたりは火の取り扱いには要注意です。

―おすすめの寒さ対策を教えて!

我が家ではお風呂に重炭酸入浴剤を投入して毎日湯船に浸かり、体の芯から温まっています。

そして、寒い冬は鍋を食べたいですよね。いろんなご当地の鍋が食べたいです! 一度に大量の野菜を摂取でき、体も温まるお鍋は今の時期にぴったりです。ほかにも明石焼をお取り寄せしようと思っています。

画像:明石玉十三味

『十三味』の『こだわり卵の明石玉』は美味しいですよ。

※ 注文数増加のため、発送までに時間がかかる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

―蓬莱さんはクリスマスをどう過ごされる予定ですか?

12月23日(水)に家族でチキンを食べます!

画像:anna

クリスマスはひたすら仕事ですね……。年末は帰省を控えるので、家で子どもとゲームをして遊びます。

【関連記事】冬のマスク生活“肌トラブルの加速”に要注意!気象予報士が教える「乾燥対策」とは

この年末年始はお家でテレビを観ながらコタツで鍋をつつく……なんていう過ごし方も楽しそうですね! 寒さ対策をしっかりして、この冬を乗り切りましょう。(文/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ ウェザーニューズ/蓬莱大介/明石玉十三味/anna





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ