TOP ローカル 京都 インスタで話題の「変態ごはん」とは!? 常識を覆す大ヒットグルメ3連発

インスタで話題の「変態ごはん」とは!? 常識を覆す大ヒットグルメ3連発

2018.09.27

世間には「この食べ物には、これ」といったように皆が考える常識がありますよね?

たとえば、お好み焼きにはソースにマヨネーズ。パンケーキにはメープルシロップなど。ところが、こうした常識を覆す発想をすることで大ヒットしたグルメがあるのです。

今回は、2018年9月14日(金)に、読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』で放送された『情報喫茶店』より、常識がひっくりかえる仰天グルメを3つご紹介します。

 

■1:関西唯一!焼肉の名店で食べられるモーニング『天壇朝御膳』(京都『天壇』)

モーニング『天壇朝御膳』(京都『天壇』)

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

京都の朝ごはんといえば、胃に優しいあっさりとした朝食というイメージがありますよね。

そのなかで、あえて“あっさり”の真逆で人気を集めているモーニングがあります。それを提供しているのが、京都でも焼肉の名店として知られている『天壇(てんだん)北山店』。

朝8時半のオープン前から、すでにお店は満席。お目当てのモーニングが『天壇朝御膳』(1,800円・税込み)です。そう“モーニング焼肉”なんです。

なんと白いご飯と、サラダ、一品、わかめスープに焼肉が付いたボリューミーなモーニングセット。

ところが、酢の効いたタレに焼肉をつけると、脂っこさがなくなって、サッパリといただくことができるのです。

京都に来たら、関西ではここでしか味わえないモーニング焼肉を、ぜひ食べてみてくださいね!

<店舗情報>
焼肉の名店 天壇 北山店
住所:京都府京都市北区上賀茂桜井町106
最寄り駅:京都市営地下鉄・烏丸線『北山駅』
電話:075-707-4129
営業時間:平日11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:30(L.O.22:00)/土日祝8:30~22:30(L.O.22:00)
休業日:なし
※『天壇朝御膳』は北山店のみ、土日祝限定8:30~11:00で提供。

 

■2:まるでホタテの貝柱!『ひとくちエノキカツ』

ひとくちエノキカツ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

エノキを調理する際、捨ててしまうのがエノキの軸の部分。なんとホタテの貝柱のようなおいしさだと話題なんです。

これに、ちょっとひと手間加えるだけで、絶品のおかずに大変身!

作り方は簡単。市販のエノキから軸だけを切り取り、半分にカットしたものを、豚肉の薄切りで包み込みます。それにパン粉の衣をつけて、キツネ色になるまで揚げれば完成です。

シャキシャキと歯ごたえのあるエノキの軸で、食べ応えも満点! お弁当の一品にも使えますよ。

 

■3:インスタで話題沸騰!女性を悩ます超ハイカロリー飯「変態ごはん」

近頃インスタで人気に火がつき、女子をザワつかせている“変態ごはん”。あなたは、知っていますか?

“変態ごはん”とは、おいしいけれど超ハイカロリーで、食べるようかどうしようかと悩んでしまう料理のことをいいます。

ここでは、インスタでも紹介されている“変態ごはん”を3つご紹介しましょう。

(1)肉巻きみたらし団子(1本353kcal)

肉巻きみたらし団子

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

こちらは『肉巻きみたらし団子』(1本353kcal)。何だか、アスパラの肉巻きのような風貌をしています。

ところが、豚肉に巻かれているのは、市販されている“みたらし団子”なのです。作り方は、みたらし団子に豚バラ肉を巻き付けて、フライパンで焼くだけ。

味付けは、塩コショウのみとシンプルながら、焼いたことで団子がトロトロになり、甘塩っぱくなった豚肉との相性が最高の一品に!

(2)クリームチーズ丼(673kcal)

クリームチーズ丼

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

続いて、こちらは『クリームチーズ丼』(673kcal)。見るからにハイカロリーですが、ちょっと疲れて料理するのが面倒くさい、というときにも簡単に作れてしまう簡単“変態ごはん”です。

作り方は、丼に入れたご飯に、温泉卵・クリームチーズ・バター・鰹節をただ乗せるだけ。味付けは、お好み量の醤油だけというお手軽さ。

食べるときは、全ての具材を混ぜ合わせて食べるのがおススメです。クリームチーズの濃厚さと、醤油と鰹節の塩気が絶妙にマッチした丼飯ですよ!

(3)メープルベーコンチーズドーナツ(1,136kcal)

メープルベーコンチーズドーナツ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

最後にご紹介するのは、『メープルベーコンチーズドーナツ』(1,136kcal)。かなりボリューミーな見た目で、これだけでもかなりビックリですが、驚くのはまだ早いですよ。

作り方は、ベーコン4枚を交差させて並べ、その上にカマンベールチーズを丸ごと乗せて、ベーコンで包み込みフライパンで焼き目をつけます。

それをお皿の上にセットしておいたドーナツの上に重ねて、もう一つのドーナツでハンバーガーのように挟みます。さらに、ドーナツの穴からメープルシロップをたっぷり注ぎ入れば完成です。シロップは、下のドーナツがひたひたに浸かるぐらいがベスト。

とろりと溶けたチーズと、メープルシロップの組み合わせがマッチして、想像以上のおいしさに!

 

想像もつかなかった驚きグルメの数々をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 食べてみるかどうかは、あなた次第です!(文/浜田 みか)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ