TOP おでかけ 1日中楽しめる!奈良の「絶景パワースポット」【奈良県生駒市】

1日中楽しめる!奈良の「絶景パワースポット」【奈良県生駒市】

2022.06.03

奈良県の生駒山にある『宝山寺』は、大阪市内からもアクセスがしやすい場所にあります。

金運アップや良縁のご利益で知られ、境内に寺院と神社が一緒に立ち並ぶ珍しいパワースポット! 今回は、絶景が広がるお散歩コースとしてもおすすめの宝山寺をご紹介します。

■かわいいケーブルカーがお出迎え

画像:生駒市商工観光課

近鉄・生駒駅から乗り換えて、近鉄生駒ケーブル・鳥居前駅に向かうとかわいいケーブルカーが迎えてくれます。

画像:Masako

生駒山頂までを結ぶ日本初のケーブルカーで、『ブル』はワンちゃん、『ミケ』はネコちゃんの形になっています。

車内のかわいい座席や流れる音楽も注目してみてくださいね。

■境内に寺院と神社が一緒にある珍しいスポット

画像:Masako

宝山寺はさまざまな神様や仏様が一緒に祀られている、全国でも珍しい“寺院なのに鳥居があるお寺”です。

画像:Masako

真っ直ぐのびる参道は、ずらっと古い灯籠が立ち並びます。

画像:Masako

木々に囲まれていて壮観の眺めが広がり、神秘的な空気感が漂っています。

画像:Masako

参道を進むと大きな一の鳥居が見えてきます。お寺に鳥居があるというのは不思議な感じがしますよ。

■金運、良縁のパワースポット「宝山寺」

画像:Masako

宝山寺は日本三大聖天の1つで、ヒンドゥー教のガネーシャを起源とする仏教の守護神『聖天(歓喜天)』が祀られています。

画像:Masako

金運アップ、良縁・縁結びのご利益があるといわれていて、商売繁盛のスポットとしても人気があり、拝殿へ向かう石段の周りには、建石がずらっと並んでいます。

画像:Masako

宝山寺では、財運や福運をもたらす聖天(歓喜天)の好物とされる大根の図柄や、手に持っている巾着袋をイメージした珍しい賽銭箱があります。

画像:Masako

拝殿前にある木彫の巾着の上部に財布を一度こすりつけると中身を増やしてくれるのだとか……!

聖天(歓喜天)は、他にも男女の愛情や夫婦和合、子宝、恋愛運アップにもご利益があるそうです。ぜひ恋愛のパワースポットとしても訪れてみてください♡

画像:Masako

その他にも境内には受験の神様・文殊堂や天神様が祀られています。

画像:Masako

拝殿の後ろの崖の中央には、弥勒菩薩像(みろくぼさつぞう)が、見守るように佇んでいます。

画像:Masako

宝山寺の最も高いところにある開山堂へ向かう森の参道は、たくさんのお地蔵様が並んでいます。

画像:Masako

生駒市内を見渡せる眺望も絶景です!

画像:生駒市商工観光課

9月の秋分の日には、『生駒聖天お彼岸万燈会(いこましょうてんおひがんまんとうえ)』が開催されます。灯篭が参道、境内を照らして幻想的なムードになります。

■宝山寺周辺はどこか懐かしいレトロな街並みが広がるスポット

画像:Masako

宝山寺近くの門前町は昭和レトロな雰囲気が漂います。旅館を改装したお店や、カフェなどが軒を連ねています。

画像:Masako

百年の歴史をもつ旅館の建物をリノベーションした『蕎麦食処 六根亭』では、生駒市の街並みを見渡しながら美味しい十割蕎麦がいただけます。

画像:Masako

おすすめメニューの『巾着六根蕎麦(温・冷)』(1,210円・税込)は、聖天(歓喜天)のシンボルである巾着と大根にちなんで、おろし大根をつめた巾着揚げがトッピングがされています。

画像:生駒市商工観光課

春には門前町周辺で桜並木を見ることもできますよ。

<施設情報>
宝山寺
住所:奈良県生駒市門前町1-1

【関連記事】めちゃくちゃ綺麗…♡ 奈良初の「夜景が楽しめるグランピングスポット」が登場

金運・縁結びのパワースポットとしておすすの奈良生駒・宝山寺をご紹介しました。季節ごとの美しい風景も見られて、周辺のレトロな街並みの散策も楽しいので、お散歩スポットとしてもぜひ訪れてみてください。(取材・文/Masako)

【画像】
※ Masako/生駒市商工観光課

編集部おすすめ情報!
■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

■【anna初イベント開催決定】親子で楽しく遊んで、学べる体験型イベント「みっけ展 supported by anna」が12月に開催!

■【大阪】遊覧船「御舟かもめ」の船長が日常から離れた最高の時間へご案内

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第2回】「西表島ホテル」で未知なるジャングル&マングローブ探検へ♡

■【12月25日(日)まで開催中】京都の夜を夢幻に染める「NAKED GARDEN ONE KYOTO」に行こう!

■【フェムケア】って最近よく耳にするけど、どうしたらいい?

■秋冬も楽しめる♡【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第1回】「リゾナーレ小浜島」で贅沢な離島ビーチリゾート滞在♡

Recommend あなたにおすすめ