TOP ローカル 兵庫 神戸市の子育て情報満載!公式インスタ「神戸ママフレ」はフォロー必須

神戸市の子育て情報満載!公式インスタ「神戸ママフレ」はフォロー必須

2022.02.22

毎日忙しく子育てをしていると、自分が住んでいる自治体の子育て支援や親子で遊べる場所についてなど、意外と知らない……という方も多いのでは?

兵庫県神戸市では、SNSやウェブサイトを通じて“神戸で子育てする様子”を知ってもらおうと『神戸ママフレ部』を立ち上げました。子育てに関する市の情報や家庭でも楽しめる情報を神戸市公式子育て応援サイト『ママフレ』をはじめ、公式インスタグラム『神戸ママフレ』でも発信しています。

令和2年10月に開設された公式インスタグラムには、神戸市内で開催予定のイベント情報やお出かけスポットの紹介もあるので神戸市で暮らすパパ・ママを中心に近隣の市で暮らす方からも注目を集めているんです!

今回は、そんな『神戸ママフレ』の公式インスタグラム“@kobe_mamafre_official”の魅力に迫ります♡

■知っておきたい子育て支援もインスタからチェック

画像:神戸市

『神戸ママフレ』の公式インスタグラム“@kobe_mamafre_official”では、子育てに関する行政の制度や子育て世帯向けのイベントをはじめ、神戸ママフレ部員の投稿など、さまざまな面から子育てに役立つ情報がアップされています。

例えば、“神戸市内の保育サービスまとめ”や、令和3年12月にスタートした自宅にいながら育児の相談ができる“訪問型産後ケア事業”など、見過ごしがちな子育て世帯向けの支援情報もインスタグラムを通じて発信してくれるんです。

手軽に情報を入手できるのはとっても便利ですよね♡

■リアルな神戸の子育て事情が分かる

(1)神戸ママフレ部員の“生の声”も大切に!

神戸市では、神戸市内在住で妊娠中~就学前までの子どもがいる方の中から公募で決定した総勢47名を『神戸ママフレ部』の部員として任命。

『神戸ママフレ』の公式インスタグラムでは、そんな神戸ママフレ部員が発信する日常の様子も紹介しています。

子育て世帯が利用している“親子で楽しめるカフェ”やコロナ禍で“子どもと一緒におうち時間を楽しむコツ”をまとめた投稿など、今知りたいリアルな情報が魅力的です。

神戸ママフレ部員がおすすめする“神戸「パンのお店」5選”では、地元民だからこそ知っている情報にプラスして、ママ目線のコメントが添えられているので、訪れる際の参考にもなりますよね。

(2)暮らしのあれこれを区ごとにまとめてゲット

その他、神戸の暮らし情報サイト『こうべぐらし』に掲載中の情報をまとめた投稿では、各区の公園や医療機関、小学校の数などを紹介しています。

実際に暮らしていても気づきにくい街の様子が詳細に分かります。神戸市民の方はもちろん、これから神戸市への移住を考えている方にとっても、“まとまった情報”をインスタグラムを通じて入手できるのはうれしいですよね。

■今後はもっとパパ・ママ目線で発信!

神戸ママフレ部を運営する神戸市担当者によると、「今後はさらに、パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、子育てをしている方が、“知りたい!楽しい!”と思う投稿をどんどん増やしていきたい」とのこと。

神戸市の子育てに関する取り組みは、公式インスタグラムはもちろん子育て応援サイト『ママフレ』や公式ツイッター『こそだてこうべ』でも紹介されているのでこちらも要チェック!

いかがでしたか? 意外と子育てにまつわる情報を検索したり入手するのって難しいですよね。『神戸ママフレ』の公式インスタグラムには、今日からすぐに役立つ神戸市の行政情報や地域の情報など子育てに役立つ情報がまとまっています♡

ぜひ『神戸ママフレ』の公式インスタグラムをフォローして、知らなかった神戸の魅力を発見しましょう!(文/筒井麻由)

【画像・参考】
※神戸市
※anna

Sponsored by 神戸市

Recommend あなたにおすすめ