TOP ライフスタイル 面倒なお風呂掃除が無くなる!未来の生活が便利になる「革新的アイテム」7選

面倒なお風呂掃除が無くなる!未来の生活が便利になる「革新的アイテム」7選

2019.01.23

自動で掃除をしてくれるロボット掃除機や、声でインターネット検索をしてくれるアプリケーションなど、私たちの生活はどんどん便利に進化していますよね。

でもまだあまり知られていないものの、超革新的な便利アイテムが続々と登場しているんです。

そこで今回は、2019年1月11日(金)に放送された、読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』より、未来の生活先取り情報を一挙ご紹介します!

 

■1:面倒な浴槽掃除も自動で!『おそうじ浴槽』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

毎日のお風呂掃除はとても面倒ですよね。そんな方に朗報!

『ノーリツ』が開発した一見普通の浴槽。なんと自動で浴槽内を掃除する『おそうじ浴槽』なんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

浴槽内にある専用の穴に洗剤を入れておけば、洗剤や水が穴から吹き出し、汚れを綺麗に落としてくれるのだそう。お掃除時間はたったの7分。蓋をしてスイッチを入れるだけでお掃除が完了するなんて、とっても便利!

 

■2:まるで一緒に食卓を囲んでいるよう?『つながる食堂』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

いま牛丼チェーン店『吉野家』で実施されているサービスが未来的だと話題に。なんと、遠隔地の店舗間を映像と音声で繋いだ個室が用意されているんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

まるで同じ食卓にいるような感覚を味わえるよう、マイクとスピーカーを特別に開発したんだそう。音響設備を整え、目線が合うようにカメラのセッティングも工夫されています。

利用料はそれぞれの店舗で1時間1,000円かかりますが、これなら単身赴任などで家族と離れて暮らす方も、一緒に食事を楽しむことができますね。

現在の利用店舗は、東京の恵比寿駅前店と大阪の江坂駅東店のみですが、今後の拡大に期待したいです!

 

■3:吹くだけでタクシーが来る!? 『タクシーホイッスル』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

タクシーを呼びたいときに、電話をしたり住所を細かく伝えたりと意外と面倒ですよね。そんな方にオススメなのが、吹くだけでタクシーが呼べる、その名も『タクシーホイッスル』。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

事前に自分のスマートフォンに専用アプリをダウンロードし、オプションで購入をした専用の笛を鳴らすと、アプリと連動をして自分の位置情報が近くを走るタクシーに伝わるという仕組みになっているそう。

自分がどこの場所にいるか分からなくても、タクシーを呼ぶことができるなんて画期的!

 

■4:散らかった部屋を片付けてくれる!夢のような『全自動片づけロボット』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お掃除ロボットはメジャーになりつつありますが、なんと散らかった部屋をロボットが片づけてくれる夢のようなロボットが、現在開発されているそう。その名も『全自動片づけロボット』。

ロボットについているカメラで散らかった物を画像認識し、元の場所へと戻してくれるんです! 細いペンや薄い布も掴めるそうなので、近い未来このロボット一台で片づけが済む日がくるかもしれませんね。

 

■5:もはや手も使わない?声だけで操作する『ハイテクハウス』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

スマホのアプリをタッチするだけで鍵が開く『スマートロック』や、扇風機の操作やカーテンの開け閉めなど、自宅にある100以上の家電を声だけで操作する『スマートスピーカー』など、これからの時代は、家全体がハイテクになる日も近いのかもしれません。

実際に、リモコンが付いている家電であれば、『スマートスピーカー』と連動することが可能だそうです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

とはいえ、換気扇などリモコンがない家電もありますよね。そんなときは『マイクロボット』という小型の専用装置を付けると、スマートスピーカーと連動して、声でスイッチを押してくれるようになるんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

また、『スマートスピーカー』は、インターネットにも接続しているので、たとえば明日の天気など知りたいことがあるときは、声に出して問いかけるだけで検索してくれるんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ときには話し相手にもなる『スマートスピーカー』。これさえあれば、きっと一人暮らしも寂しくないはず。

 

■6:未来の人間?体内に埋め込む『マイクロチップ』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

未来の生活ができるよう進化しているのは、家電だけではありません。なんと体にマイクロチップを埋め込むこともできるんですよ。

こちらは、長さ2センチ程度のマイクロチップが埋め込まれた手の甲をかざすと、ロックが開く仕組みになっているそう。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

海外では、マイクロチップで買い物や公共交通機関の支払いができる国もあるんだそう。映画のような未来はそう遠くないかもしれませんね。

 

■7:手元に影ができない!次世代のライト『バルミューダ・ザ・ライト』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

高価格で高性能な家電を開発している会社『バルミューダ』。自然の風が吹くような扇風機の開発など、画期的な商品を展開していますが、今度はデスクライトを開発。

一見普通のライトですが、実は光が斜め前から照らされるので、勉強中でも手元に影ができないという子ども用に開発されたライトなんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

影ができにくい秘密は、ライトの内側に無数の反射鏡がついていること。病院の手術にも使われている“手術灯”の技術が使われているライトで、お値段は39,960円とお高めですが、子どもの目の健康を考えると高くないはず。

 

いかがでしたか? 今回は未来の生活を先取りできるアイテムたちをご紹介しました。こんなのがほしかった!というアイテムばかりでしたね。ますます未来の生活が楽しみです。(文/nagu)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ