TOP ライフスタイル これで脚スッキリ!世界で注目される「新・乾布摩擦」エクササイズ【下半身編】

これで脚スッキリ!世界で注目される「新・乾布摩擦」エクササイズ【下半身編】

2019.01.23

乾布摩擦と言われると、昔ながらの健康法というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。実は、最近は世界で注目されているんだそう!

2018年11月20日(木)に読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』では、そんな乾布摩擦エクササイズをご紹介。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

教えてくださるのは、これまで350種類ものダイエットを体験しているというダイエット・エキスパートの和田清香さんです。

今回は、“美女も注目!風邪に負けない「新・乾布摩擦」エクササイズ【上半身編】”に次ぐ、下半身編。ぜひ全身の乾布摩擦で健康体を目指してくださいね!

 

■ゴシゴシこするのはもう古い!? 「乾布摩擦」の新常識

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

乾布摩擦といえば、乾いた布でゴシゴシと直接肌をこするイメージを持っている方も多いはず!

でも最近の乾布摩擦は、“優しく撫でるようにこする”のが常識になってきているのだそう。もちろん、服の上からでもOK。

今回は、和田清香さんから、下半身の乾布摩擦エクササイズをご紹介。用意するものは乾いたタオル(肌触りのやさしいもの)1枚のみなので、ぜひ試してくださいね。

 

■1:下半身部分の乾布摩擦エクササイズ【太もも編】

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

下半身は、床やイスに座った状態でおこないます。テレビなどを観ながらできるのも嬉しいですよね。

<やり方>

(1)タオルを太ももの裏側に通し、両端を握ります。

(2)太ももの裏側を左右に優しくこするように、お尻側からヒザの裏にかけて、タオルを右へ左へと交互に動かしていきます。

(3)ヒザの裏側まできたら再びお尻側へタオルを当て、こすっていきます。

ヒザ裏からお尻に向かってこすらないようにするのがポイントですよ。

 

■2:下半身部分の乾布摩擦エクササイズ【ふくらはぎ編】

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

<やり方>

(1)ヒザ裏から足首まで、タオルを左右に動かしながら下ろしていきます。

(2)足首まできたら、再びヒザ裏にタオルを当てて、(1)をおこないます。

太ももと同様にふくらはぎも、上から下に向かって優しくこすっていくのがポイントです。

 

■3:下半身部分の乾布摩擦トレーニング【足の裏編】

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

<やり方>

足の裏を乾布摩擦するときは、床に座り、つま先を天井に向けておこないます。

(1)かかとにタオルを当てて、左右にこするようにしながら、つま先へと動かしていきます。

(2)つま先まできたら、再びかかとにタオルを当てなおし、(1)をおこないます。

太ももからつま先までを通しておこなってくださいね。冷えやむくみ、疲れが気になる方におすすめのエクササイズです。

 

いかがでしたか? 座ったままできるので、テレビを観ながら簡単に日々の生活に取り込めそうですよね! ぜひ、あなたも試してみてはいかがでしょうか(文/浜田みか)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)

Recommend あなたにおすすめ