TOP ライフスタイル 余ったお餅が韓流スイーツに!シェフが教える簡単「韓国料理」レシピ2つ

余ったお餅が韓流スイーツに!シェフが教える簡単「韓国料理」レシピ2つ

2019.01.17

お正月に余った大量のお餅……。きな粉やお醤油、色々な食べ方で試してみたけど、もう正直飽きた!という方は多いのではないでしょうか。

今回は、京都で『韓式料理ピョリヤ 』のオーナーシェフをしながら、韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さんから、自宅でできるお餅で代用できる韓国料理レシピを教えてもらいました。

トックをお餅に代用できるレシピばかりですのでぜひお試しあれ!

 

■1:韓国のお正月には欠かせない『トック』

画像:サロンドサラン

『トック』とは、日本でいうお雑煮のこと。「トッ」は“お餅”「ク」は“スープ”という意味なんです。

小腹が空いた時にもぴったりなメニューですよ。

<材料>(4人分)
トック・・・300g
鶏ミンチ・・・120g
生姜・・・一片分
(※みじん切りにする。)
酒・・・大さじ1強
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
だし汁・・・5カップ
薄口醤油・・・大さじ1
卵・・・2個
のり・・・適量

<作り方>

(1)鍋に鶏ミンチ(120g)、生姜(1片分)、酒(大1強)、醤油、みりん(各大1)、砂糖(大1/2)を合わせてから中火にかける。パラパラになるまでよくかき混ぜ続け、そぼろにしておく。

(2)鍋にだし汁(5カップ)を入れ火にかけ、薄口醤油(大1)を加えて味を整える。

(3)スープが沸騰している(2)の鍋にトック(300g)を入れ、浮かび上がってきたら火を止める。

(4)器に(3)を入れ、(1)の鶏そぼろ・のり(適量)・卵(2個)をトッピングして完成。

卵は溶き卵でも、錦糸玉子でもどちらでおいしいのだとか!

 

■2:簡単韓流スイーツ!『焼きトッポキのメープルバター』

画像:サロンドサラン

香ばしく焼くあげて、メープルバターをたっぷりと。フライパンやお鍋を使わず簡単にできる韓流スイーツです。

<材料>
トッポキ・・・適量
メープルシロップ・・・適量
バター・・・適量

<作り方>

(1)トッポキは縦半分に切っておく。

(2)アルミホイルにのせたトッポキをトースターで軽く焦げ目がつくまで焼きます。

(3)(1)のトッポキが熱いうちにバターを絡めて、メープルシロップをかけて完成。

メープルシロップがなければ蜂蜜でも代用OK。きな粉をトッピングするとさらに美味しくいただけます!

冷めるとかたくなってしまうので、食べる直前に作るのがポイント!

 

いかがでしたか? トックやトッポキなどの韓国ならではのメニューがお家でできるなんて嬉しいですよね。お持ちに飽きたらぜひ、このレシピ試してみてはいかがでしょうか(文/藤田真奈)

【画像】
※ サロンドサラン

Recommend あなたにおすすめ