TOP おでかけ 2021但馬紅葉だより~朝来市の各地で色づきはじめています~

2021但馬紅葉だより~朝来市の各地で色づきはじめています~

今年の桜は観測史上最も早く開花したところが多かったようですが、秋の訪れも例年に比べて早くなりそうです。
そこで、早速秋の気配を探しに兵庫県朝来市(あさごし)を散策してみました。
2021年9月17日現在の様子をお届けします。

生野マインホール前のイチョウ並木(朝来市生野町口銀谷)

生野銀山で知られる、朝来市生野町口銀谷(くちがなや)にあるイチョウ並木です。
JR生野駅から徒歩5分程度で来ることができ、昔ながらの町並みを残す銀山町の入り口に位置しています。
例年見事なイチョウ並木を見ることができますが、現在は少し色づきはじめています。

但陽信用金庫会館本館周辺(朝来市生野町口銀谷)

先ほどのイチョウ並木に近い場所ですが、こちらはかなり色づきはじめています。
見頃まであと少しといったところです。
朝来市生野町は、かつて銀山で栄えた町です。
江戸時代から明治・大正時代の建物や街並みを多く残し、風情ある街並みを散策することができます。
紅葉を愛でながらの街並み散策、おすすめです!

あさご芸術の森美術館へと続くイチョウ並木(朝来市多々良木)

ところ変わって、兵庫県朝来市多々良木(たたらぎ)です。
この場所は、車か最寄駅からタクシーを利用して訪れることができます。
あさご芸術の森美術館に向かう道中、様々な野外アート作品とともにイチョウ並木が訪れる方を歓迎してくれます。
美術館の裏手には【多々良木ダム】もあり、見所満載!
自然と共にゆったり過ごすにはもってこいの場所です。

兵庫県立南但馬自然学校入口(朝来市山東町迫間)

南但馬自然学校の入口周辺も色づきはじめています。
こちらは、天空の城でおなじみ【竹田城跡】の最寄り駅JR竹田駅から約3kmのところにある施設です。
お越しの際は、車やタクシーのご利用をおすすめします。

よふど温泉(朝来市山東町森)

 

よふど温泉前の道路沿いには彼岸花が満開です。

よふど温泉周辺を見渡すと、収穫前の稲の黄色と彼岸花の赤色とのコントラストが秋の訪れを感じさせます。
但馬ではよく目にする風景の1つです。

放光院(朝来市山東町金浦)

兵庫県朝来市と京都府福知山市が接する県境にある放光院です。
大イチョウの色づきはもう少し先のようです。

大森神社の大イチョウ(和田山町白井)

大町藤公園の近くにある大森神社では 見事なイチョウの絨毯を見ることができるので、今から楽しみです。
もうしばらく紅葉までは時間がかかりそうですので、気長に待ちたいと思います。

朝来市和田山中央文化公園(和田山町枚田岡)

またまた場所を変えて、朝来市の中心地である和田山に来ました。
朝来市和田山中央文化公園では、かなり紅葉が進んでいます。

中央文化公園前の沿道は、特に色づきが早いようです。

桜もそうでしたが、中央文化公園は季節の進み方が周辺よりも早いように感じられます。
日の当たり方や風の吹き方に何か特長が有るのでしょうか?
もうすでに見頃を迎えている木もありますので、いらっしゃる方はお早めに!

8月は秋雨前線のような天候であったりと、例年とはかなり違う季節感ですが、秋は安心して紅葉を満喫できる年になるといいですね。
引き続き、但馬内の紅葉情報をお伝えしていきたいと思います。

 

但馬情報特急では但馬の魅力やイベント情報を日々発信しています。
こちらから↓

Recommend あなたにおすすめ