TOP ライフスタイル 美人ソムリエ直伝!安くてもおいしい「ワイン」の選び方&お得な豆知識

美人ソムリエ直伝!安くてもおいしい「ワイン」の選び方&お得な豆知識

2019.01.10

新しい年が明け、「今年も頑張ろう!」と意気込む1月。新年会ではお家でパーティーという人も多いのではないでしょうか?

今回は、ホームパーティーに欠かせない“ワイン”についてのお役立ち知識をご紹介。2018年12月3日(月)放送の読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』から、初心者必見のワインの選び方と簡単にできるワインに合うおつまみレシピを伝授します。

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

教えていただくのは、大阪で『ワイン酒屋mista』の店長である美人ソムリエ・竹内香奈子さん。ワイン本を出版するほど人気のソムリエで、なんと台湾でも出版されているそう!

いったいどんな役立つお話が聞けるのでしょうか?

 

■初心者向けワインの選び方!形で選ぶのが正解?

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

たくさんの種類があるワイン。何を選べばいいかわからないことも多いですよね。そんな方にオススメしたいのが、ワインボトルの“形”で選ぶ方法。

赤ワインの場合、いかり肩の形をしているものは、ボルドー型といわれ渋みが強くてコクのあるもの。なで肩の形は、ブルゴーニュ型といわれ渋みは少なく軽めのものが多いそうです。

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

次に白ワインの形です。ボルドー型は、さわやかなキリッとした辛口で、ブルゴーニュ型なら濃厚でコクのあるもの。縦長のボトルはアルザス型と呼ばれ、甘みが強め、フルーティーな味わいが多いそうです。

中には例外もありますが、初心者が参考にできる目安になるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

■スーパーのワインは、500~1,500円の価格帯をチョイス

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

ワインはお安いものからお値段が張るものまでたくさんあり、どの価格帯を選べばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

スーパーで購入する場合、竹内さんがおすすめする価格は、500円から1,500円。スーパーのワインは回転が早いので、この価格帯のものが飲み頃だそうですよ! また、原産国は“チリ”や“スペイン”がコスパが高いんだそう。ぶどうが育ちやすい気候で、土地や人件費も安いため、低価格でおいしいワインを楽しめるんです。

 

■安ワインが高級ワインに?割り箸10分入れ

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

低価格の赤ワインは、「ちょっとお味が……」なんてことも、ありますよね?

そんなときは、割り箸を10分つけてみてください。割りばしを入れておくと木の香りがワインに移り、樽の香りを感じられるようになるそう。味に奥行きのある高級ワインの雰囲気になりますよ。

 

■お酒の弱い人向けワインカクテル!「ジュース or 炭酸割り」

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

アルコールに弱くてもワインを楽しみたいという人もいるのでは? ワインは12度~15度程度のアルコールが含まれているので、アルコール度数を下げる工夫が必要です。

そんなときにオススメなのが、“ワインカクテル”。赤ワインとオレンジジュースを1対1で割るだけで、簡単ワインカクテルが完成します。

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

ジュースの甘さが苦手という方には、炭酸割りがオススメ。グラスに氷とスダチを入れ白ワインと炭酸水を1対1で割るとすっきりとした味わいのワインカクテルの出来上がりです。

 

■余ったワインは「ホットワイン」で温まる

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

女子会でありがちなのが、ワインが余ってしまうこと!  余ったワインは、お料理に使うのもいいですが、“ホットワイン”として飲むのがオススメです。

マグカップに赤ワイン150mlとお好みでハチミツを大さじ1杯を入れ、沸騰しない程度に電子レンジで温め、シナモンスティックで混ぜるかシナモンパウダーをふると、ぽかぽかのおいしいホットワインが完成。

 

■ワインに合う簡単おつまみレシピ2つ

次に、ワインに合う簡単おつまみレシピをご紹介します。おいしくてあっという間にできてしまうレシピなので、家飲みにぜひ作ってみてくださいね。

(1)チーズフォンデュ

まず、ソムリエおすすめは、女子が大好きなチーズがメインの“チーズフォンデュ”です!

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

材料は、カマンベールチーズ、野菜とバケット、ウインナーを用意。冷凍野菜にすると切らずに準備できるので楽チンです。

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

作り方もとっても簡単。カマンベールチーズの縁を残して丸く切り込みを入れます。切り込みが入ったら上の部分を取り、ホットプレートの上にのせるだけ。

その周りに、他の材料と切り取ったチーズのせて、ブラックペッパーをかけます。フタをして10分~15分焼いたら完成です! 簡単にパーティーメニューができちゃうのはうれしいですね。

(2)豆腐+漬物+オリーブオイル

画像:読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』

もう一品は、豆腐のおつまみレシピ。豆腐の上に刻んで売っているお漬物をのせ、オリーブオイルを少しかけたら出来上がり!

お漬物の種類を増やせば、色鮮やかで見た目もきれいなのでインスタ映えも抜群です!

 

いかがでしたか? ワインの選び方もわかりやすく、レシピも簡単で実践してみたくなるものばかりですよね。ぜひ、新年会は“おうちワイン会”を始めてみてください。(文/Yuikomore)

<店舗情報>
ワイン酒屋mista
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-27
最寄駅:御堂筋線『心斎橋駅』/堺筋線・長堀鶴見緑地線『長堀橋駅』
電話:06-6211-3923
営業時間:16:00~22:00
定休日:土・日・祝

【参考】
読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)

【画像】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』
※ Dragon Images/Shutterstock

この情報は記事公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ